玉葱草取り追肥完了

IMG_20210228_121036 (2).jpg やっと鍋底畑の玉葱の草取りと追肥ができました。早生ソニックと中晩生ネオアースと晩生もみじの約600本です。春の雑草は地面に張り付くように広がっていますから割と早く取れます。草が広がっているのはどこが根かわからないので、鎌を勢いよく動かしていると誤って玉葱苗を刈ってしまうことがありました。追肥はぼかし肥です。1メートル当たり一握り(200グラムほどかな)を蒔いてから草を取りがりがりして土と混ぜておきました。苗を買ったとき苗がへなへなで半額だったのはやはり成長が弱いです。これからが成長ですよ。しっかり太ってね。
 ほかに村内畑に極早生とかケル玉とか植えたのですが、これからはこれらの草取りと追肥が控えています。ただここは今鹿が入っているので防虫ネットをして囲っていますから、面倒です。でも草取りして鹿に踏まれて穴だらけのところ直してやらないと、きっといいタマネギは取れないから草取り追肥を頑張ります。


IMG_20210228_161602.jpg そろそろ夏野菜の種蒔きをしなくてはと思いまして、一番早く食べたいキュウリを種蒔きしました。バテシラズ2号お惣菜の入っていたタッパーの底に穴をあけて培養土を入れて水を含ませ、蒔いてみました。芽が出たらポットに植え替えます。

IMG_20210228_162426.jpg
それより芽が出るかな。暖房するものがないので蓋をして日光浴するだけなんですが、芽が出るでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント