ぼかし肥作り

IMG_20210217_120349.jpg 今日は風が強くて怖いくらい戸を揺すります。畑に行くのも寒くて寒くてやめときます。だから小屋で春に向けて畝作りに使うぼかし肥を作りました。
15日から作っています。そして本日で青樽いっぱいになりました。いつもはぬか6杯で肥料袋半分くらいを作るのですが冬の間にこの青樽に詰め、春に一斉にたくさん使うので、たくさん作らなければならないのです。3日かかりました。15日にぬか12杯、16日にぬか12杯、17日にぬか6杯でちょうどいっぱいになりました。
 ぬか12杯というのはぬかをひしゃくで12杯に対して、油粕6杯、魚粉4杯、牡蠣石灰2杯という割合で入れ、混ぜることです。今回は燻炭がありましたので、燻炭をどの日にも1杯入れました。また出来上がった一番上にもカビが生えないように燻炭んを置いてぼかしが見えないようにしました。寒いので発酵はゆっくりでしょうが、4月ごろにはできるでしょう。
 お隣のおっちゃんは、「もうたくさん作ったで。あんたもはよし」と言って促してくれました。「ほんと、ほんと」といった手前、頑張って作ったのです。これを作っておかないと畝の元肥ができませんからね。おっちゃんは、10樽も作るんです。それも機械で混ぜて作るんで半端じゃないです。私は元肥だけで追肥にはあまり使いませんので。
 今日は雪予報でしたが、風花雪でひらひらと飛んでいる程度でした。でも今夜、明日とたくさん降るという予報です。どうかお手柔らかに願いたいです。梅の花に雪が積もりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント