明けましておめでとうございます。

IMG_5772.JPG 2021年になりました。新しい年といえど何も変わらず、コロナ禍にいます。といってもわが町にはまだのんびりムードが漂い、通常のマスク手洗い消毒対策で過ごしています。健康でありたいです。今どんな病気なろうとも対応は今までより窮屈なものになっているでしょうから。医療関係はびりびりしていますから、なるべく近寄らない方がいいです。患者というものは手をかけて迷惑になることが分かっていますから。特に年寄りには普通のお家生活がありがたいです。
 大雪でまた真っ白になりました。だから仕事始めの今日は畑仕事ではなくて、事務の仕事に行ってきます。机に向かいパソコン相手の仕事は体が硬くなり、手だけが痛くなります。重労働の畑の方が全身運動で気持ちがいいです。あたり一面真っ白の中、道と川だけが流れています。
 今年の農作業はどうなるでしょう。たくさん雪が降るのは畑にとってはいいのですよ。寒くて虫たちは死んでくれますし、土は雨から栄養をもらってふくよかになりますし、枯草たちはよく腐って微生物のえさになりますし、ただ春の耕起が遅れてきますけどね。
 農家の皆様、家庭菜園の皆様、今年も頑張ってたくさんの野菜たちを健やかに大きくいたしましょう。頑張って肥料をやったり消毒をしたりしてはいけませんよ。愛情過多は肥料過多になりメタポになりますよ。頑張ってよく育つ環境を作りましょう。伸びるのは野菜たちの力ですから、それを助けてやりましょう。今年もいろんな野菜を作ってみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

海爺
2021年01月04日 11:56
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。こちらは雪は積もって無いですが、寒く成って来たので収穫のみの作業です。
今年も頑張って行きましょう。
春ばあ
2021年01月06日 19:54
海爺さん、今年もよろしくお願いいたします。こちらはしばらく畑に行けない状態です。去年とは打って変わった畑の風景です。この近年雪が少なかったので油断していました。畑にいっぱい野菜を残したままです。いつでも収穫できると思っていたら、こんなことになってしまって、・・・昔はちゃんと畑から収穫して家の庭に埋めたり小屋に入れたりして近くに置いていたのですが、保存方法を間違えてしまって、白菜大根水菜菊菜を我が家に補給できません。