年末大雪

IMG_20201229_105304.jpg 30日31日は日本海側は大雪という予報通り、30日の途中から突然雪が降りだしました。それまでは日も射したりしていたのですが、風が強くなり暗くなって雪になりました。
 でもありがたいことに29日にいい天気で暖かで動きやすかったので、雪への備えができました。エンドウのかわいい芽たちに防風対策、防雪対策として、切ってあった竹を拾ってきてその枝を挿してやりました。これで少しは風を防いでくれたらいいのですが、でもこのぐらいの大きさなら雪にも耐えてくれるでしょう。今年は寒い冬ですが頑張ってねと言いながら。
 地面には籾殻を撒いています。黒いのは灰です。ストーブの煙突掃除をした時に出た灰を撒きました。この畑に、また鹿が出たのです。被害は大根です。毎年大根を食べに来ます。ほかの野菜は食べていません。灰があれば匂いを嫌がるのではないかと何の根拠もなしに思って撒いたのです。
 もう一つは白菜やゴボウ、ニンジンなどをこのお正月に必要な分収穫しました。
IMG_20201229_110651.jpg 中島畑のニンジンです。うまい具合にお正月に合わせて大きくなってくれていましたが、この格好の面白いこと。たくさんの足が絡んでいるように育ってしまいました。もちろんまっすぐないいのもあったのですよ。いいのはお友達に上げました。面白い形は私の家でいただきます。料理にするときは切るから元の形は関係ないです。美味しさは一緒です。
 あとは、白菜にかけている防虫ネットがはがれていたのでちゃんと土をかけてめくれないようにしました。ゴボウも里芋もみんな掘り上げました。2.3日は雪降りですが、お正月になればそんなに激しい雪でもなさそうなので、大みそかと元旦は雪景色を見て暮らしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント