地這えきゅうりの苗作り

IMG_20200822_115321.jpg 35度、36度と猛暑が続いています。朝早く6時には起きて仕事をしなければ仕事にならないのはわかっているのですが、やはりつらいです。朝の弱い私にはつらいつらいことです。でも日曜日は夫がトラクターで玉ねぎ後の草ぼうぼうを鋤いてやるというので、してもらうのに私が寝ているわけにいかず、一緒に早く畑に行きました。でも月曜日はとても早く起きられず、夫の出勤に合わせて7時に起きました。結局朝は大した仕事もできず午後も大した仕事ができません。
 小屋の中でキュウリの種を水につけて根出しをしました。暑いのですぐ根が出てきました。どうしましょう一袋みんな水につけてしまいました。たくさんの種がみんな根を出してしまいました。これを育てるのですか?無理です。このままにしておいたらみんな根が絡まって死んでしまいます。土に入れてやらなくては、連結ポットに一つずつ根の出た種を入れていきました。
IMG_20200822_115522.jpg長い根です。たっぷりと水をやって種の上にも少し土をかけて起きました。
すると、2日してすぐ芽が出てきました。それがみんな芽を出してきたのです。どうしましょう。こんなにたくさん育てられない。しかもどんどん徒長していくのです。外は暑いので小屋の中で育てたので日光を求めて伸びたのでしょうか。それとも水をやりすぎたのでしょうか。のびのびの苗になりそうです。でも、これで育つのかしら?わからないことだらけの地這えきゅうりへの挑戦です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年08月25日 15:51
こんにちは!

地這えきゅうり初挑戦なのですね、
スゴイです♪
それにしてもそんなにすぐに芽が出てくるのですね。

猛暑なのに朝早くからのお仕事ご苦労様です。
もう少ししたら、暑さもマシになって
少しは働きやすくなると思いますので
頑張って下さい(#^.^#)
春ばあ
2020年09月01日 08:46
みずほさんへ コメント忘れていました。ごめんなさい。もう定植してしまってからコメントするのも変ですが、無事にみんな植え切りました。でもこんなたくさんの苗を水につけるものではありませんね。芽や根が出た以上植えるしかないですからね。頑張りました。応援いつもありがとう。