サツマイモ苗を草の中から救出

毎日雨雨雨です。だから収穫や様子見だけにしか畑には行けません。一昨日午前中雨がやんで青空がのぞいたのでサツマイモの救出に行ってきました。
IMG_20200722_101335.jpg 鍋底畑です。今ここに植わっているのは、オクラと枝豆だけです。あとの畝は玉ねぎを収穫した後草が生えていたのですが、草刈りをして次に何を植えようかなって思っているところです。が、一番端のサツマイモを植えた2畝が草ぼうぼうでサツマイモの葉がわずかに見えているだけです。ここをまずきれいにしなければと思っていたところ、海爺さんが頑張ってサツマイモのところをきれいにされた記事を目にしました。よし!と私も頑張りました。
IMG_20200722_113942.jpg かなり長く伸びている雑草。茎を周りに伸ばし、そこから根を出してしっかりと地に根を伸ばし茎をまた伸ばし葉も伸ばして一族を広げている雑草たち。たくましいと感心していらえません、サツマイモの茎の周りにしっかりと根を張っているのですから。それを取るにはサツマイモの茎を持ち上げて、鎌で根を引っ掻くようにして根と茎を取ります。すると周り中に広がっていた一族がごっそり取れます。とった雑草は隣の草刈りをした畝に広げます。隣の畝には雑草が土を隠すぐらいに積み上げられていきました。こうして蛇がいないかこわごわながらよく見ながら用心して草取りをしました。取ればすっきりします。海爺さんに教えられた通り、サツマイモの根元を掘らないように、茎から出た根だけを地面からはがしていきました。1畝全部したかったのですが、お昼になってしまい、ちょこっと残ってしまいました。あと一畝とちょこっとは今度します。と言いながら雨になってしまったので2日間できないでいます。明日も雨予報です。明後日はできるかな。
雨ふりで涼しくなりました。夜がぐっすり寝られます。雨の間に疲れを取っておきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • みずほ

    2020年07月23日 23:29
  • みずほ

    こんばんは!
    本当に良く降りましたよね、雨。
    もう何日かの我慢ですね。
    雨で雑草は更に元気になるから草刈りもタイヘンですね。

    サツマイモの様子を見ながら
    秋のことも考えておられるんですね。

    何を植えられるのか楽しみです♪
    2020年07月23日 23:32
  • 春ばあ

    みずほさん、こんにちは!今日はやはり雨になりました。ずーっと降ってなくても雨の後は濡れていて畑に入れず、草から水の落ちるのを待っているとまた雨が降ってきて、結局畑には収穫だけしか行ってません。秋に植え付ける野菜の種や苗の注文が来ましたので、家にいながらそんなものを見て秋の畑をイメージしています。
    2020年07月24日 11:16
  • 海爺

    こんにちは。サツマイモは植え付け後1ヶ月程度で草取りしたら、サツマイモの葉が成長してそれ以後の草は抑えてくれると思います。蔓返しは根切りと思って少し手を掛けてやれば良いので楽勝ですよね。
    と思ってたらトラブル発生しないとも限らず気を付ける事ですけどね。
    2020年07月24日 12:49
  • 海爺さんのサツマイモの草取りと根切りの記事と写真を見て、私もやろうと決心しました。根を持ち上げてしまうことに抵抗があってつい草だけを取ろう取ろうとしたら面倒でやる気をなくしていましたが、蔓を思い切り持ち上げて根を上げてしまい雑草を根際から刈ってしまうと楽でした。蔓の根が大事だと思っていたのですが、海爺さんのお話で根は切ってしまった方がいいということなので思いきってやりました。もちろん初め植え付けた時の根はしっかりと切らないように持ち上げないようにしていましたが、それでも1っ本だけ間違えて切ってしまいました。今はひっくり返って白いところを見せていた葉も元に戻りサツマイモの葉だけが畝に見えます。これでしばらくは大丈夫なんですね。
    2020年07月29日 09:16