「レッドムーン」を掘り上げる

IMG_20200705_134538.jpg 天気予報は、来週は雨と曇りです。今日は曇っているけど降りそうもないので、レッドムーンを掘ってしまいます。種芋は1キロ買って植えました。畝の手前の方はもうのは葉がありません。虫に食べられてしまいました。真ん中あたりはまだ花が咲いた葉が残っています。でももう掘ります。
 植えたのは大きい種芋は半分に切って、小さい種芋はそのままで植えて13穴に植えました。芽かきして2芽残しました。芽かきした時、丈夫で根がついている芽は挿し芽しました。たくさんしたと思ったけど6つぐらい育っていました。この時できた小さい芋は秋上にしたらいいですとおしえてもらったので、小さい芋は9月に秋植えにしてみたいと思います。そのあと2回土寄せして後は放任していたのでこんなに草が周りにわさわさと生えてしまいました。ジャガイモ堀りは今日で最後です。気合を入れて掘ります。
IMG_20200705_134744.jpg 一番最初に茎をもって引っこ抜いたのがこれです。芋がみんなついてきたのがこれです。種芋はちょっと陰に隠れている白っぽいのがそうです。丸々1個の種芋です。できたのがそれと同じぐらいなのが3個と小さいのが1個です。これは二芽の分を一緒に引っ張ったような気もします。種芋が1個丸まるのが出てきたので多分二芽分を掘ったのでしょう。でもそれにしては少ないなと思って周りをスコップで掘ったらもう一つ大きめのが出てきました。結局芋が5個できたことになりました。
 どんどん掘っていくとレッドムーンもこの前のグランドペチカと同じように丸い形で割とみんな粒ぞろいで出てきました。そんなに大きな芋はありませんでした。中くらいから大きめの物の数を数えてみると48個ありました。あとは小さくて秋植えにしょうと思うものです。全部を土付きのままで重さをはかってみると、ちょうど6キロありました。1キロが6キロになったのだからまあまあですね。
IMG_20200705_134903.jpg
 これは種芋が半分でできた芋たちです。やはり半分だと出来が少ないですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント