赤い芋「グランドペチカ」掘り上げました

IMG_20200702_092414.jpg 初めての赤い芋グランドペチカとレッドムーンを1キロずつ植えました。どんなのができるかなと楽しみにしていました。同じ日に植えたメークイン・キタアカリを掘り上げたときには、この2種類はまだ葉が緑で花が咲いていただったので掘り上げるのを遅らせていました。いよいよ葉が枯れてしまったので、枯れたというよりも虫にかじられて茶色くなってしまったので、いよいよ掘り上げることにしました。見ての通り周りは草だらけです。それでも枯れた茎はわかります。右の畝がレッドムーンです。こちらはまだまだ緑の茎や葉があるので、グランドペチカだけ掘り上げます。
 茎を引っ張ると半分にした種芋がついているのもありました。でもほとんどが種芋はなくなっていました。スコップでグサッと掘るとスコップの中に赤い芋が入っています。丸いです。楕円形のマルサです。赤と黒っぽいところがあります。ちょうど握りこぶしの大きさです。私の握りこぶしより大きいです。たった一つなの?もう一回スコップで掘るとまた一つ出てきました。1個の種芋を半分に切って植えました芽かきで2芽にしました。一芽に握りこぶしが2つです。もう一芽にも2個入っています。ということは種芋半分で4個入っているっていうことじゃあないですか。うれしいね。
IMG_20200702_093148.jpg私の足と比べてみてください。案外大きいでしょう。この赤い皮の中は黄色いのですよ。まるでサツマイモのようですね。形もメークインのように凸凹していません。皮が剥きやすそうです。気に入りました。このままどうか2個ずつでいいから入っていますようにと、どんどん掘っていきました。大きいのが1個と小さいのとか同じ双子のようなものとかありましたが、ほぼ2個分出てきました。こうして13苗掘り上げました。
IMG_20200702_094300.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • みずほ

    おはようございます!

    グランドペチカ・・・
    大きいですね!!!

    ジャガイモを掘り起こす時って
    ホント、楽しみですよね~
    いくつ入ってるかな、、、って(^^♪

    でも今回は大当たりで良かったです!

    私もいつかグランドペチカを食べてみたいです♪
    2020年07月05日 06:33
  • 春ばあ

    みずほさんコメントありがとうございます。初めての赤い芋おいしそうでよかったです。中は黄色くて割としっとりしていておいしかったですよ。でもこれは売れないと思います。我が田舎では珍しい野菜はなかなか売れなくて、いつも食べている白い芋メークインとか男爵とかが売れ筋なんですよ。でもいいのですよ。売ることなんかこれっぽっちもかんがえていませんから。おいしく食べられたらそれが最高ですよね。みずほさんも作ってみてね。そして、花がきれいでしたよ。
    2020年07月13日 20:30