ジャガイモの収穫してもらう

おはようございます!久しぶりの更新です。自粛宣言が解除になり、いろんな行事がそろそろ恐る恐るですが始まりました。ということは出かけることが多くなり、会議の準備をしなければならなくなり、頭の中は畑の野菜たちのことでいっぱいだったのが、ちがうことがはいってきて、畑のことが追いやられてしまいました。でも、畑に出るとやらなければならないことが待っているし・・・緊急性の高いものから順にやっていきま…

続きを読む

大豆の発芽

 芒種の前後に播種した4種類の大豆たちが発芽しています。  今年は大豆の大好きな友達から珍しい大豆をもらいました。赤い大豆です。小豆や金時豆でなく大豆が赤いのです。今まで見たこともない大豆です。それも大きいのと小さいのと2種類あります。これはそんなにたくさんではありません。十数粒ずつですが、何とか育って増やしてみたいものです。それが発芽したのがこの最初の写真です。まだみんな出ていませんが、どう…

続きを読む

野草をいただきます

    今とっても野草が豊富な時です。春の野草が終わって夏の野草ができてきました。 この写真は「オオバコ」です。農道などに今いっぱいあります。ぴゅーっと飛び出した穂のようなもの、これに花が咲き実がなります。写真には白い花がついているのが上の方に映っていますね。この穂のようなものを取って二つに折り、二人でそれを絡めて引っ張って「相撲だ」と言って引っ張って相手の穂をちぎった方が強いということでよ…

続きを読む