大豆の発芽

IMG_20200613_175848.jpg 芒種の前後に播種した4種類の大豆たちが発芽しています。
 今年は大豆の大好きな友達から珍しい大豆をもらいました。赤い大豆です。小豆や金時豆でなく大豆が赤いのです。今まで見たこともない大豆です。それも大きいのと小さいのと2種類あります。これはそんなにたくさんではありません。十数粒ずつですが、何とか育って増やしてみたいものです。それが発芽したのがこの最初の写真です。まだみんな出ていませんが、どうかみんな発芽してほしいです。一番少ない種だからね。
IMG_20200613_175947.jpg 
これは黒大豆です。丹波黒と言われている大きな黒い丸まるとした大豆です。お正月の黒豆には欠かせない美味しい大豆です。枝豆に食べても食べ応えがあります。だけどみそ作りには皮が黒いので黒っぽい味噌になるのです。だから我が家としては煮豆として食べるのが一番いいです。私は煮豆が大好きなのです。またこの黒豆のご飯が好きな孫がいます。誕生日のリクエストは黒豆ご飯です。だから冷凍庫の中にはいつも黒豆は保存されています。赤大豆と黒大豆はたぶん6月5日の芒種の前4日に播種したと思います。
IMG_20200613_180123.jpg
こちらは、芒種の日に水につけて翌日蒔いた白豆です。水につけてから蒔いたので発芽がとてもいいです。普通の白い大豆です。みそ作りに適していますし、大きさもあり、煮豆やいろんなものとの相性もいいです。サラダに入れたりカレーに入れたりできます。大豆は女性にとてもいいポリフェノールがあるそうです。女性ホルモンと関係しているものです。できればたくさん植えたかったのですが、場所があまりなくて1畝だけですが、長い畝ですのでうまく育ったらたくさん豆が取れると思います。ただし今年は兵庫県はカメムシが大量発生しているということなので心配です。大豆にカメムシは必ずついて豆の小さいときにおいしい汁を吸ってしまって豆が大きくならないで臭い豆柄があるだけになってしまいます。どうかこっちに来ないでほしいです。私は消毒をしないのでやられたらやられっぱなしになり収穫できないので、せめて網で囲うことなんかして守りたいです。
IMG_20200613_180247.jpg 
最後は。浅黄大豆です。ちょっと小ぶりの豆で浅黄色つまり鶯色をしています。薄い黄緑色です。緑大豆というものがありますが、これは浅黄大豆といわれている地元の特産品です。みそ作りに適しているので2年ほど前から作り始めました。中島畑の空いている畝全部に播種しました。蒔いた数はこれが一番多いと思います。でも場所はあまりいところではないので世話をしてやらないといけないでしょうね。土寄せです。
 今年はこの4種類の大豆の成長を楽しみたいと思います。すべて中島畑に蒔いています。それにしても雑草がすごいです。梅雨になって雨が降り続いていますから、草刈りもできず草はのびのびと伸びています。大豆たちも負けず伸びていってほしいです。明日は晴れ間が見えそうなので草刈りにいそしみます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 海爺

    こんばんは。枝豆を沢山植えて有るのですね。私も少しの枝豆蒔えをした事が在りますが、今年は欲をかいて仕舞い失敗続きです。どうなることやら?草取りは取れずに追われています。10日の雨の前日に鎌で長い草だけは刈り取りました。
    明日からは草取りに格闘しなければ成りません。
    物凄い事に成ってますので頑張りましょう。
    2020年06月14日 21:56
  • 春ばあ

    はーい。がんばります。暑くなると色々出てきて、あちこちかんだり刺したり、血を吸ったりします。これが嫌ですね。草刈りの時はよくやられるんです。でもかわいい野菜たちの成長のため草刈り頑張りましょう。
    2020年06月15日 09:43