野草をいただきます

IMG_20200522_155500.jpg  
 今とっても野草が豊富な時です。春の野草が終わって夏の野草ができてきました。
この写真は「オオバコ」です。農道などに今いっぱいあります。ぴゅーっと飛び出した穂のようなもの、これに花が咲き実がなります。写真には白い花がついているのが上の方に映っていますね。この穂のようなものを取って二つに折り、二人でそれを絡めて引っ張って「相撲だ」と言って引っ張って相手の穂をちぎった方が強いということでよく遊びました。葉は丸い形ですがとてもしっかりした葉で固い筋が入っています。人の靴に種がついて広がっていくので道にいっぱい生えています。咳や喉に効果があるそうです。

IMG_20200608_115825 (2).jpg
 もう一つ代表的な野草として「ドクダミ」があります。ドクダミが嫌われるのはその匂いですが、花は真っ白で真ん中の苞がちょっと黄色っぽいです。とてもきれいな花で生け花の花材になるほどです。この花が咲いているときが薬効も効いて採集するのにいい時です。お茶にしたり、むしさされに汁をつけたりします。体の毒を出すという意味でドクダミというとか言います。


 日本のハーブと言われている「三つ葉」これはいい香りがして、お吸い物とかに浮かべられます。いま大きな葉っぱになっています。 いつでも食べられる「ユキノシタ」が伸びてきています。
IMG_20200529_192008.jpg
 今日はこの4種類の野草と新タマネギとで、てんぷらをしました。「オオバコ」と「ドクダミ」は初めて料理に使います。「ユキノシタ」と「三つ葉」は何度も使ったことがあります。てんぷらの温度が高かったのか、ちょっとシャリシャリになってしまいましたが、おいしかったです。但し若い孫たちは、「玉ねぎがおいしい」といって、そのほかの食べてほしい野草の方にはあまり箸が伸びませんでした。でもどれも一枚は食べてくれていましたから、味は見てくれたのだと思います。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント