ふわとろナスを定植

 今日は朝から雨。おかしいな、曇りのはずだったのに・・??。曇りならと、朝からナスを定植するつもりで昨日、畑まで苗を持って行っておいたのです。が、急いで家に持って帰って雨のかからないところに置きました。昨日畝に元肥を入れて上を均しておいたのです。今日植えたい!と強く強く願っていたら、昼前には雨が小降りになり、空が明るくなってきました。こうなりゃ、うえるっきゃない!と裏の畑の作っていた畝に植えてし…

続きを読む

早生玉ねぎを収穫

 いいお天気です。午前中は親せきにお祝い事があり、お祝いの品を持って行ってきました。畑は午後からです。暑くなりそう。  今日は草刈りを頑張ろうと夕べ決心したのですが、草刈り機を持って出たのはいいのですが、いざ、動かそうとすると、軽い、動かない、えええ バッテリーが入れてない⁉ ということでバッテリーを取りに帰ってまた気合を入れて、草刈りをしました。  鍋底畑の玉ねぎの3畝半のところ、一…

続きを読む

ジャガイモの花

   2回の土寄せを終えて今は花盛りです。ジャガイモの花は紫色で真ん中が黄色くとても華やかで目立つきれいな花です。この花はメークインです。3畝作っていますが、3畝目がなかなか萌芽がそろわなかったので心配していたのですが、今は一番元気で一番華やかになっています。一番よくみる花です。    これはキタアカリの花です。ちょっと白っぽい色でやさしい色です。花数としては今一番少ないです。でも葉の形は…

続きを読む

カボチャのあんどん外しました

 かぼちゃの長いほうのあんどんからも葉が飛び出し、その葉にウリハムシがわんわらとくっついて葉を食べています。丸い穴があいたりふちが欠けたり、葉はめちゃくちゃになっています。これではあんどんしていても意味がありません。潔いのが春ばあちゃんのいいところ、パッと行燈を取り去ってしまいました。長くなった茎は横に倒れました。その下に藁を敷き、藁の足りないところは緑肥用の麦を切って敷きました。ウリハムシ対策…

続きを読む

あんどんを外したり、掛けたり

 中島畑の茄子とピーマンにかけていた行燈を外しました。もう花が咲いていましたから外に出したほうがいいかな、もう暖かくなったので寒さ除けもいらないなと思って外しました。支柱も箸から竹の杭に替えました。ピーマンには一つ小さな実がついていました。これから楽しみだなあ。どんどん実ってくるよ。  でも、あんどんをしなければならないものができてきました。かぼちゃです。あんどんをしているのですが、その長さが…

続きを読む

金時豆・サラダごぼうを蒔きました

 友達に庭の花をあげたら、こんな素敵なプレゼント。上手に作ってらっしゃる。おいしそう。食べてみると熟していてジューシイ甘い、おいしかった。ありがとう。私も来年はこんなイチゴ作りたいです。  今日もいい天気なので、畑に出かけました。その前に隣のおばあちゃんに出会ってお話をしました。すると、「今、金時豆のしょうやくをしてきたの、でも疲れたからもう帰ろうと思ってね」「えっもう金時豆蒔いてあるんですか…

続きを読む

発芽ラッシュ

 せっせと種まきしたかいあって、発芽の時がやってきました。この時が収穫の時以上にうれしいです。まだかまだかと待っていたのですから。でも、待っていなくてもちゃんと芽が出ているものもあります。この芽は何でしょう。村内畑の畝つくりや草取りをしているとこんな芽があちこち(2メートル範囲ですけど)出ているのです。。去年ここで育った夏野菜の種が落ちて芽吹いたのでしょう。さて、なんだろう。このあたりだと空心菜…

続きを読む

アラブ芋11個

 これを、探してたんです。白黒で写真撮ったわけではないのです。夕方撮ったらこんな風な色になってしまいました。なんかグロテスクですね。山芋の一種でアラブ芋といいます。細長いのではなくて、握りこぶしのような形です。長年義母がこれを作り続けていました。私がバトンタッチしてからも作っていたのですが、去年、冬の間に保存に失敗して植えることができなくなりました。まあ仕方ないかと思っていたのですが、これが食べ…

続きを読む

植木鉢植え万能ねぎを定植

 植木鉢に種まきした万能ねぎが大きくなりました。さてどこに植えようかな??考えてねぎは近くがいいなということで一番近い家の裏の畑にしました。一本一本離して植えたらいいのか、数本まとめて植えたほうがいいのか考えて、離して植えることにしました。裏の畑に植木鉢を持って行って一本一本植えました。  土が湿っていて苗がくっつきやすく植えやすかったです。

続きを読む

雨上がりの草刈りとピーナッツ蒔き

 雨が上がり今日はいい天気なりそうです。下はまだ湿ってますが木々は雨上がりの気持ちの良い色をしています。ヤマボウシがきれいです。木が大きいのでうまく写真が撮れませんが、白が緑に映えてすがすがしいです。  雨上がりなので新しく芽が出てないかなって楽しみながら畑を回ってみると、オクラの芽やインゲンの芽が出ていましたが、雑草たちはもっと元気で、あちこちで草が大きく伸びているのがわかりました。だから今…

続きを読む

雨の一日

 今日は一日雨、しかもしっかりとした雨脚で降り続いています。どこに行く気もなく土曜日だからとご飯を作る気にもならず、2度寝3度寝として、起きたのが10時でした。夫は早く起きて外に出て行ったのは分かったのですが、体が起きてくれませんでした。いい天気続きに頑張ったツケが来たのでしょう。いつもの視神経が痛くなるのではなくやる気が出ないぐったりとした体になっていました。でも起きてすぐ朝ご飯を食べ、お昼ご…

続きを読む

ひょうたんカボチャ、ズッキーニ、バターナッツを定植

 今日は午後から雨という予報なので、午前中に植え物をしたいな、ということで、たくさんのカボチャの仲間を植えることにしました。  まず、ひょうたんカボチャ・・・近所のおばちゃんにもらった苗でした、無事ポットの中で根を張り、しおれていたのが生き返ったのです。そして本葉を出したので、これは砂畑に植えます。7本とも砂畑です。株間が1メートルほどなのでちょっと狭いかなって思うのですが、隣の畝をなにもうえ…

続きを読む

ジャガイモの土寄せ

 昨日草削りしたところです。草は刈れています。だから今日は午前中に土寄せします。多分これで最後の土寄せになるはずです。追肥として「やさい名人」という有機肥料を1メートルに一握り弱ずつ畝のへりに沿って撒いていきました。それから土を畝の上にあげていきました。しっかり土寄せしておかないと表面のジャガイモが土から出て緑色になり食べられなくなります。特にきたあかりは緑っぽくなりますね。でも、今年はしっ…

続きを読む

ジャガイモの草削り

 今日も晴天。気持ちのいい天気です。思い切ってほうれん草を蒔いてみました。ほうれん草は苦手でうまく育てられません。酸性が苦手なほうれん草なのできっとうちの土は酸性だと思うのです。だから今回は蛎殻石灰を撒いてから耕して、たっぷり水をやって、種まきをしました。これは村内畑での作業です。他に草刈りしたり、水やりをしたりたりしながら最後になってジャガイモのところに行ってみました。もう太陽が傾いていました…

続きを読む

小さいけどバターナッツ定植

 ズッキーニと一緒に写っているバターナッツです。下の鉢の方です。去年のバターナッツの種をたくさんとってあったのでがばっと撒いたんです。 そしてそれがたくさんたくさん芽を出したので、どうしよう。まだ植えるには早いなあ。本葉が出てないもの。 ズッキーニをポット上げしたときこの3分の1をズッキーニの鉢に入れたので少しは楽になったのですが、大きくなるとだんだん窮屈になるしなあ。 長くなると根が…

続きを読む

カラーピーマンの定植

 今日もいいお天気です。水をやらなければならないものは、オクラと人参と深ネギ苗作りとインゲンと・・ということで朝一番は水やりに3つの畑を回りました。そのあと、何か足りないなあ今植えなければならないものはもうなかったかなあと考えると、「ピーマン、シシトウは植えたけど、カラーピーマンが植えてない」ということに気づきました。夕食の買い物途中でホームセンターに寄って苗をいろいろ見てみました。ほしいのはカ…

続きを読む

ズッキーニのがんばり

 5月1日に今年ズッキーニをまだ種まきしてなかったことに気づいて種を鉢に蒔きました。9粒です。ピンクに色づけされた種です。いくつ芽を出すかな?って楽しみにしていました。すると  5月7日に出てきたズッキーニたちです。大きな双葉をいっぱいに広げています。するとこの植木鉢は窮屈になってしまいます。それでも「わーい」と喜んで手を広げているようなこの双葉がかわいらしいです。さすが大きくなる葉の双葉は大…

続きを読む

待望の雨が降る

 今日は雨予報、でも昼からということ。  それなら雨までにやることがあるのです。  まず、砂畑の畝つくり、昨日耕運しておいたのでせめて一畝でも作っておかないと、雨が上がった後にオクラを植えらえない。一番長い畝を作りました。牛糞とぼかし肥を入れて何とか畝の形にしました。両側をまっすぐにする畝上げをしないままです。ぽつぽつ雨が落ちてきました。11時です。早すぎないか?でも降ったりやんだり。帰ろう…

続きを読む

長南瓜のカボチャ苗1本定植

 坊ちゃんカボチャ4本植えたところにごっちゃんカボチャを1本植えました。ごっちゃんカボチャは長くて大きなカボチャができる憧れのカボチャなんですが、発芽したのが1本だけ。それを大事に育てて本葉が出てきました。そこで中島畑の坊ちゃんカボチャの続きに植えたのです。カボチャって違う種類のものを近くに植えてもどうもないですよね。それでも気になって、2メートルぐらい離して植えました。向こうに見えている肥料袋…

続きを読む

ジャガイモの芽掻き終了と芽さし

今日はさわやかないい天気。今日から学校が開始かと思って期待していたのですが、5月いっぱいお休みということです。おかげさまで昼ご飯は孫が作ってくれることになり、たっぷりと農作業ができました。  メークイン、キタアカリ、グランドペチカ、レッドムーンと4種類の芋は発芽して伸びています。遅れていたグランドペチカとレッドムーンがそれぞれ12か所芽がでました。植えたのは13個だったと思います。この二つはお…

続きを読む

きゅうりを定植、ニンジン蒔き直し

 キュウリが本葉2,3枚になったので定植します。私は自然農法センターの「バテシラズ3号」を一番に育てます。そしてずらして2弾目、3弾目、時には秋に4弾目といろいろ植えていきます。今日は初めての定植「バテシラズ3号」です。ポットにたっぷりと水をかけておいてから畑に持っていきます。それから苗には待ってもらっておいて、畝つくりをします。元肥をしっかりと入れて、表面を均して、50センチ離して穴をあけます…

続きを読む

こどもの日も畑の一日

 朝から耕運機の音が高らかに鳴り響き、「早く外に出て来い」と言っています。誰が使っているのだろうと見てみると、夫がやっている❣ どないしたん? いやいや失礼!ありがたいことです。では、甘えましょう。今日は予定を変更して家の裏畑の耕地作業をしましょう。ここは冬の間はニンジンとネギしか作っていませんでした。夏野菜を作った後はここではほとんど作らないので、雑草がしっかりと根を張っています。おまけに水は…

続きを読む

タケノコの生り年

昨日の夕焼けがばっちり、明日の天気を予報していました。ヤフーの天気予報より夕焼けのほうが正確でした。朝から晴れていました。  雨が降ってくれて水やりをしなくていいと思っていたら、当てが外れて水をやらなくては、ということで、昨日の種をまいたところだけやりました。さつまいもはもうすっかり葉は枯れてしぼんでしまっています。でも草をはがして根が出る節の所をみると、土が湿気のある色をしているので大丈夫と…

続きを読む

風強し、雨予想、なら種を蒔こう

 晴天は終わって今日は曇天。それに風が強い。雨が降るといっていた。ならば水やりはよろしいな。  畝作りが止まってしまっている。ぼかし肥が無くなったので元肥に入れられないからだ。もう1袋あるのだがそれは4月19日に仕込んだもので、完成しているかわからない。どうか熟成してますようにと祈る気持ちで袋を開ける。ぷーーんといい匂い。できています。これで畝作りがまたできます。うれしいです。でもこのぬか…

続きを読む

田植えに向けて

 今日もいい天気、ずっと快晴続きです。気持ちいいです。でも暑い一日でした。近くでは30度を超えたとニュースに出ていました。びっくり。この晴天続きの前までは寒い寒いと言っていたのに、体がついていけません。汗だくで昼に着替え夕方に着替えお風呂で着替え一日に4回着替えました。 休みになるたびに田園風景が変わっていきます。これから秋まで、田園風景の変化を楽しむことができる季節になりました。今は田の土が…

続きを読む

唐辛子と坊っちゃんカボチャ定植

 今日も素晴らしいお天気です。苗ものを植えていらっしゃる方が多いのでみなさんじょろをもって水やりにいそしんでいらっしゃいます。私もいそしみたいのですが、雑用が多くってなかなか水やりに行けなくてオクラに水やるの忘れちゃいました。今日は町に買い物に出たのでその時にホームセンターで唐辛子の苗を買いました。ピーマンとナスは一応定植してありますが、とうがらしを買ってないし種も蒔かず苗を育ててないので、5本…

続きを読む