早生玉ねぎを収穫

IMG_20200530_135707.jpg
 いいお天気です。午前中は親せきにお祝い事があり、お祝いの品を持って行ってきました。畑は午後からです。暑くなりそう。
 今日は草刈りを頑張ろうと夕べ決心したのですが、草刈り機を持って出たのはいいのですが、いざ、動かそうとすると、軽い、動かない、えええ
バッテリーが入れてない⁉ ということでバッテリーを取りに帰ってまた気合を入れて、草刈りをしました。
 鍋底畑の玉ねぎの3畝半のところ、一番右端の畝が早生ですが、そこの玉ねぎが半分くらい倒れています。ちょうど家の玉ねぎもなくなったので、今日は早生を全部収穫してしまいました。いい天気が続いていたので土が固く、抜くのに力がいったり、技がいったりしました。まっすぐ上に引っ張るより、ひねるようにして横に倒して引くのがポロっと土から離れてくれます。こうして畝の上に並べておきました。
 思えば悲しい物語、今年はぼかし肥料を使って、畝に2列、追肥なし、順調にいっているなと喜んでいました。ところが悲劇は3月に起きました。玉ねぎみんなシカに食べられてしまったのです。ショックでした。しばらくはそこに行く気も起きずほおっていました。ところが、シカが食べたのは、葉ばかりで芯を残しておいてくれたのです。そこから芽が出て葉ができて、伸びてくれました。うれしかったです。その後、草取りをしたりして世話をしたかいがあって、立派とは言えませんが、みんな揃って葉をつけてくれたのです。そして、そこそこの大きさの玉ねぎになりました。中には小さいものもありますがそれはそれで丸々食べたらおいしいのです。これだけ欠けることなくとれたのが夢見たいです。
 夕方家族のものがこれを取り込んでくれました。そして夕食に使ってくれました。ありがとう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • みずほ

    おはようございます!

    ついについにヽ(^o^)丿
    収穫の日を待ちわびていました!!!

    あんな苦労があったからこそ、ドラマが生まれましたよね。
    ドラマがあったからこそ、より愛情を持って食べられるし100倍美味しく感じられますね(^^♪

    でも本当に良かったです!!!
    2020年05月31日 08:33
  • 春ばあ

    みずほさん、ありがとう。覚えてくださっていたんですね。うっかり者の春ばあちゃんのミスで鹿に葉を食べられてしまったあの日、丸坊主に見えた畝がこうして蘇り、まあまあの玉ねぎを収穫できました。欠けている穴はなく小さいながらもできているものや普通以上の大きなものやいろいろありましたが、こうしておいしい実の締まった玉ねぎが全部生長できたことはとっても嬉しかったです。家族も喜んでくれました。みずほさんにも励ましていただいてまた今回コメントをいただき、感謝します。これからの農園生活の励みになります。ありがとうございました。
    2020年05月31日 22:02