金時豆・サラダごぼうを蒔きました

IMG_20200523_193831.jpg 友達に庭の花をあげたら、こんな素敵なプレゼント。上手に作ってらっしゃる。おいしそう。食べてみると熟していてジューシイ甘い、おいしかった。ありがとう。私も来年はこんなイチゴ作りたいです。
 今日もいい天気なので、畑に出かけました。その前に隣のおばあちゃんに出会ってお話をしました。すると、「今、金時豆のしょうやくをしてきたの、でも疲れたからもう帰ろうと思ってね」「えっもう金時豆蒔いてあるんですか」「金時豆は4月の末にまくって聞いたんだけど、5月の初めになっちゃってね」「そうですか、今から蒔いても大丈夫でしょうか」「いいわよ、取入れを遅くしたらいいだけだから」「じゃあ今日蒔こう」ということで急いで家に帰って金時豆を冷凍庫から取ってきて瓶に入れ水をいれて、畑に出かけました。そしたらまた知り合いに出会ってお話ししてしまいました。しばらくして畑に着き、どこに蒔こうかな????から始まり、草削り、耕作、溝作り、そしていざ蒔こうとすると、なんとお湯だ!!!豆の入った瓶があったまって、中の水がお湯になっていました。こんなあったかい中にいた豆はしわしわになっていました。大丈夫かな、芽がでるかなあ。と思いながらも持ってきた分を全部蒔いてしまいました。
 こんな失敗をしながら、サラダごぼうの種まきでもやってしまいました。瓶は危ない、水がお湯になる、ならば袋に入れよう…という単純な発想で袋に水を入れて種をふやかして持って出かけました。今度も畝を耕すところから始めて時間がかかりました。村内畑と砂畑に蒔きましたが、これも見事、水はお湯状態になっていました。でも蒔きました。結果は知らない。今日は疲れました。暑かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント