雨上がりの草刈りとピーナッツ蒔き

IMG_20200517_092451.jpg 雨が上がり今日はいい天気なりそうです。下はまだ湿ってますが木々は雨上がりの気持ちの良い色をしています。ヤマボウシがきれいです。木が大きいのでうまく写真が撮れませんが、白が緑に映えてすがすがしいです。
 雨上がりなので新しく芽が出てないかなって楽しみながら畑を回ってみると、オクラの芽やインゲンの芽が出ていましたが、雑草たちはもっと元気で、あちこちで草が大きく伸びているのがわかりました。だから今日の一番の仕事は草刈です。これからは草を伸ばしているとヤマビルや蛇に出くわすのです。できるだけ歩くところは草を伸ばしません。また、雑草の塊を作っておくとそこにマムシなんかが来て昼寝しているので危ないです。これからは草刈り機は離されません。私の草刈り機は電動でバッテリーなので、力は弱いし長いこと働きません。でも軽くて始動が簡単だし止めた後すぐまたスイッチ一つで動くのでとても便利です。少しずつ体の負担にならないように使えることがいいです。
 草刈が済めばキャベツの虫取り、ニンジンの畝の草取りなどしました。
 そして、ピーナッツの第2弾目の種まきをしました。ピーナッツを皮をむいて二人部屋から出して、水に漬けました。水を吸ったら中島畑にもっていって、2粒ずつ50センチくらい話して点播きしていきました。畝はヤーコンの続きです。ヤーコンの芽が出ています。まだ2つだけですが。畝の最後まで播けました。23穴になりました。豊作になりますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント