ズッキーニのがんばり

IMG_20200501_100230[1].jpg 5月1日に今年ズッキーニをまだ種まきしてなかったことに気づいて種を鉢に蒔きました。9粒です。ピンクに色づけされた種です。いくつ芽を出すかな?って楽しみにしていました。すると
IMG_20200507_175123.jpg 5月7日に出てきたズッキーニたちです。大きな双葉をいっぱいに広げています。するとこの植木鉢は窮屈になってしまいます。それでも「わーい」と喜んで手を広げているようなこの双葉がかわいらしいです。さすが大きくなる葉の双葉は大きいですね。ズッキーニはカボチャの中まですが、カボチャのように伸びていきません。その代わりでっかい体になります。自分の体の重さにフラフラするほどです。だからたくさんなるときは自分の体に押しつぶされそうな実もあります。丈夫な支柱を立ててやらないと立っていられないものもあります。
IMG_20200510_095400.jpg これが今日10日のズッキーニの鉢とバターナッツの鉢です。いっぱいになっているでしょう。こんなのうれしい悲鳴。ズッキーニはみんな発芽しました。おめでとう。苗作りで100%なんてめったにないことです。私にとって。
 これを見た友達が「ズッキーニの苗ちょうだい」ということで、3本は嫁入り先が決まっています。でもこれでは分けられませんので、今のうちにポット上げします。大き目のポットに1本1本入れました。
 バターナッツも窮屈そうなので、ポット上げしたいのですが、これは嫁入り先が決まっていないので、小さいまま畑に2,3本ずつ入れて間引いていこうかななんて思ってポット上げしませんでした。でも苗たちが窮屈なので、ズッキーニがなくなった鉢に3分の1ほど入れて少しゆとりを持たせました。
IMG_20200511_101506.jpg この写真は翌11日の朝の状態、いいお天気で太陽に当てて早く大きくなあれってやったら、暑すぎてまだしっかりと根付いてないのに太陽に負けて萎れてしまっています。大変だ、っと急いで日陰に持っていきました。その時の状態です。だけど大丈夫でした。昼からは元気になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント