サツマイモの苗挿し

今日もいい天気。本日の予定は昨日JAから来たさつまいも「紅あずま」50本を植えること、鍋底畑にレッツゴー。今日は助っ人が来てくれたので早いよ。

続きを読む

ピーマンとナスを初定植

 今日は、いいお天気ですね。初めて苗を畑に定植します。自分で作っている苗はまだ双葉なんですが、JAに頼んでいたピーマンとナスの苗が来ました。今朝JAに取りに行ってきて、すぐ畑に行って定植しました。同時にサツマイモの苗も注文していましたが、サツマイモは明日挿したいと思います。サツマイモは水に漬けて発根を促しておいてからのほうがいいそうです。  ピーマンは「京波」という苗です。去年の有機の学校とと…

続きを読む

発芽しないものは諦めました

 種から育てたくていろんな夏野菜の種を買っては育てようとしてきました。でも、3月では保温をしなければ発芽しません。種を濡れた紙などに包んで膚やお湯やこたつで温めたりしましたがそのあとの4月になってからのポット植えになるとなかなか温める方法がなく、それなりの装置も設備もしないまま、発泡スチロールに入れてビニールをかける程度なので、なかなか発芽しません。発芽しそうになっても寒くってそのまま枯れてしま…

続きを読む

トウモロコシゆめのコーンを定植

 今日は曇り、昼には傘マークが出ています。午前中に一仕事してしまいましょう。トウモロコシが発芽して葉が開いてきました(写真撮り忘れました)、だから中島畑に定植します。まだ寒いのが心配ですが、ネットをかけておいたら寒い風を防いでくれるでしょう。中島畑に行って2列植えしました。株間何センチにしていいかわからなかったので、30センチにして20本千鳥植えにしました。そしてネットをかけておきました。写真を…

続きを読む

里芋、菊芋、宇宙芋、植えました

 。雲一つない素晴らしい青空です。うれしくなるような天気に誘われて外に出ましたが、外は寒い風が吹いていました。でも、日が当たっているところは暖かいです。予定通り芋たちを植えることにしました。中島畑にきて、どこに植えようかなと今まで作った畝を見渡して、北から2番目の畝にしました。  最初は里芋を植えます。いつもの赤目大吉(セルベス)です。これは親芋も食べられるので私は好きです。その名の通り芽が赤…

続きを読む

植え時を待つ芋たち

 夏野菜の苗がホームセンターに並ぶようになりました。気の早い人はもう畑に植えていらっしゃいます。でも当地方ではまだ早いと思います。それにこの1週間は寒さがぶり返してきて最高気温も15度をきっています。これでは地面に植えても寒さに震えれしまうでしょう。この間にせっせと畝作りをしなくちゃあと毎日少しずつですが、保田先生に教えてもらった牛糞とぼかし肥を使った元肥を入れた畝を作っています。ジャガイモは芽…

続きを読む

相変わらず畝作り

まだ作らなければならない畝がたくさん。今日も2畝作りました。そしてその一つに、水仙と夏菊を移植しました。水仙は家の近くに咲いていたのを、「あげるよ」って言われて掘ってきたものです。白い花です。家には黄色い水仙はたくさんあるのですが、白いのは日本水仙だけだったので来年が楽しみ。夏菊も白です。これは去年もらった花で、ちょうどお盆の時に白いきれいな小菊を咲かせます。だから大切に増やしていきたいです。砂…

続きを読む

つつじが咲いたらインゲン蒔く

 つつじが咲き始めました。「つつじが咲いたらインゲン蒔いていいで」ということです。庭のみつばつつじが咲いています。山つつじもちらほら見えるようです。インゲン豆の種を蒔きましょう。初めは早く食べたいので早くできる蔓なしインゲン「さつきみどり」を蒔いてみます。どっかで聞いたような名前ですね。もう少しして5月になってから蔓ありインゲンも蒔きます。村内畑と中島畑に直播します。  いつもは筋蒔きにするの…

続きを読む

メークインが萌芽

 ジャガイモの萌芽が始まりました。3月20日に植えたジャガイモたちですが、それから寒い日や暖かい日がありました。でもあまり大雨は降りませんでした。土の中で芽を出した方を下にして、逆さ植えしていたので一生懸命Uターンして上に上に伸びようと頑張っていたのでしょう。固い土を割って芽が出てきました。「よく頑張ったね」ってほめてあげたいです。メークインが3畝あるのですが、一番北側のほうからたくさん芽が出て…

続きを読む

畝作りの毎日

 いい天気が続いているのと、出かける仕事が無くなって時間ができたことで、畑に出てじっくりと仕事ができます。  今はまだ植えるものより、植えるところを作らなければならないのでせっせと畑を耕し、溝をあけ、元肥を入れ、畝を立ち上げています。ミニ耕運機を使い、鍬を使いがんばっているので、肩が痛いとか足がつるとかあるんですが、ほぼ元気に働いています。  村内畑の春根と春葉の2畝の前半部分はできました。…

続きを読む

ゴボウの種を蒔きました

スマホで撮った写真がうまいことパソコンに入らなくて写真が貼り付けられません。畑の様子や野菜の様子がちょっとわかりづらいでしょうが、前の花の写真なんかでおくつろぎください。利休梅です。  5日に村内畑の春根畝の②にニンジンを1筋蒔きました。その畝にゴボウを1筋蒔きました。この2つの相性はいいのですが畝が2筋の栽培にはちょっと狭かったかな。でもニンジンは早く収穫できてゴボウは遅く葉を広げるか…

続きを読む

ニンジンの種蒔きしました

ma

また冬に逆戻りかと思うくらいの寒さです。  昨日との最高気温の差はマイナス10度。寒いはずです。ここ当分は夏野菜の畝作りを続けます。が、そればかりでは面白くないので、1日1つ何かしら植えるか蒔くか楽しみなこともしていこうと思います。そこで今日は村内畑のナス科の予定の畝の草刈りと春根の畝にニンジンを蒔きました。ニンジンは「時無し5寸ニンジン」です。金棒で鎮圧して1本の筋をつくり、そこに水をたっぷ…

続きを読む

ソラマメの花、満開

 鍋底畑で元気な花を咲かせているのは、ソラマメとスナップエンドウです。どちらも白い花です。ソラマメの花はとても面白いです。黒い目玉がついているような感じです。白いちょうちょが2匹ひらひらとソラマメの花をめぐっています。春らしいのどかな風景です。玉ねぎの草取りをしながら眺めていました。 脇芽が出てたくさん芽掻きをした年もありましたが、今年は寒さのせいか脇芽掻きをしなくても5本ぐらいしかできて…

続きを読む

復活タマネギの草取り 第2畝

 3月5日に鹿に葉を食べられてショックだった記事、3月22日に復活に気づいて早生の畝の草取りをして記事に続き、今日は第2列目のネオアースの畝の草取りをしました。ここも鹿に食べられていたのですが、復活しています。鹿の足に踏まれて穴に沈没しているような苗もありますが、ほとんどの苗は新しい葉を出しています。ひょろひょろしていますけど、生きて大きくなろうとしています。よその畑の玉ねぎを見て比べるのはやめ…

続きを読む

トマトとナスポットに植えました

 3月27日からこたつで温めて発根した大玉トマト「妙紅」です。かわいい根っこが出ています。10粒種がありますが、まだ根が出ていないのが2粒ありました。これらを箸でつまんで一つ一つポットに入れました。つまみにくいこと。  わかりやすいように色付きのポットにしました。土は育苗用の土です。それにたっぷり水を吸わせて、種を一つだけ入れて土をかけそっと抑えて、また水をかけました。大玉トマトはこれだけしか…

続きを読む