ソラマメの花、満開

IMG_20200403_145936.jpg 鍋底畑で元気な花を咲かせているのは、ソラマメとスナップエンドウです。どちらも白い花です。ソラマメの花はとても面白いです。黒い目玉がついているような感じです。白いちょうちょが2匹ひらひらとソラマメの花をめぐっています。春らしいのどかな風景です。玉ねぎの草取りをしながら眺めていました。
IMG_20200403_145925.jpg
脇芽が出てたくさん芽掻きをした年もありましたが、今年は寒さのせいか脇芽掻きをしなくても5本ぐらいしかできていませんでした。ソラマメを作っている人は少ないです。ソラマメを食べる時期があっという間に終わってしまうからです。エンドウは次々にできて長く楽しめます。それに料理法も多いです。ソラマメはゆでて食べたり、炊いたりします。豆ご飯といえば、実エンドウの豆ご飯のことと思われますが、そら豆の豆ご飯もあります、とても美味しいです。でも実った若い時のそら豆をとらないと、大きくなってくると固くなってしまいます。固くなった豆を乾燥させて炒って「はじき豆」といって子どものころのおやつでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント