サツマイモの苗挿し

今日もいい天気。本日の予定は昨日JAから来たさつまいも「紅あずま」50本を植えること、鍋底畑にレッツゴー。今日は助っ人が来てくれたので早いよ。
IMG_20200429_090504.jpg 今日は助っ人が大勢です。早くできますね。まず畝作りですが、ここは玉ねぎの隣のところですが、去年もサツマイモを育てたところ、まあサツマイモには連作障害がないようなので今年もここで育てます。2日前に耕していましたから今日は上の幅の両端にぼかし肥で線をつけてそれにそって土あげをして畝を作っていきます。今誰かがやっています。左側にぼかし肥が2列線を引いているのがわかりますでしょうか。こうしてここに2畝作りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 海爺

    おはようございます。ナスとピーマンは苗購入植え付けされたのですね。サツマイモも植え付けが早いのですね。
    こちらはサツマイモは6/10前後です。苗を作ってる農家から買うので農家さんの都合です。キュウリ&スイカ苗購入に踏み切りました。苗作りが駄目でした。でもナス科は強いですね。来年又考えて挑戦です。春婆ちゃんも頑張って良い記事待ってます。
    2020年05月01日 05:36
  • 春ばあ

    海爺さん、お元気に頑張っておられますね。たくさんの野菜を植えていらっしゃいますが、あんなにたくさんどうなさるのかとびっくりするほどです。野菜によって海爺さんとこと早いの遅いのがあって面白いです。こちらも山陰で、近畿圏から比べたら全体に遅いほうです。そちらへのコメントを書いていませんが、いつも訪問させていただいております。参考になります。
    2020年05月08日 14:48