山桜開花、ジャガイモを植えよう

IMG_20200319_095007.jpg 17日に大きい種イモは半分に切りました。切り口を乾かしています。①メークイン5キロです。ほとんどが100g前後なので半分にしました。いい芋です。芽もしっかりと出ています。出すぎぐらいです。芽を掻かないように気を付けて触っています。メークインは荷崩れしにくいので煮物には最適、カレーやシチューお汁にもいいです。
IMG_20200319_094954.jpg ②キタアカリ5キロです。男爵イモの改良で丸型でほくほくしています。ポテトサラダやバターポテトなどゆでるだけでおいしいです。これも大きい種イモでしたから切りました。でも切ってみると中が黒いところがあります。干していくにしたがって黒くなっていきました。これは気にしなければならないのか、単なる生理現象なのかわかりません。捨てないで植えていくことにします。メークイン・キタアカリ・男爵がいつもの定番でしたが、今年は違うジャガイモを買ってみました。
IMG_20200319_095427.jpg 有機農業の学校でおすすめの「レッドムーン」と「グランドペチカ」です。皮はサツマイモのようなあずき色です。中は黄色いそうです。味はほくほくで、おいしいそうです。そして秋じゃがにもできることとこれがまた種芋になるということでした。今までのメークインやキタアカリは種イモは雑菌がや病原菌がついているということで自家種栽培は危ないといわれて、JAの注文で北海道の種イモ屋さんから買っていましたが、自分地の芋が種芋になれば便利です。試しに1キロずつ買って作ってみます。また、芽掻きをした芽を植えておくと小さい芋ができるので、それを秋じゃがの種イモにしたらいいそうです。これはとてもべんりです。いつも新鮮な芋が食べられます。
 去年収穫の春の芋は休眠から覚めて長い芽を出して早く植えてと叫んでいますから、その芽を掻いて食べると小さくなってへにゃへにゃになっているので秋じゃがが取れるとうれしいですね。1年間ジャガイモを買わなくてすめばとても助かりますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント