中晩生玉ねぎも1畝草取りしました

IMG_20200224_150801.jpg
早生は草取りをしてからだんだん大きくなってきました。その隣畝は中晩生のネオアースの苗。これはまだヒョロヒョロで草もそんなに多くないのですが、もう草取りしておかないとと決心して半日座って1畝草取りとぼかし肥を1握り(1メートルあたり)追肥して、お前たちもがんばって大きくなってねと応援しました。
IMG_20200224_150753.jpg
我が家の玉ねぎはもう底を尽きようとしています。大体2月ごろまで食べられます。去年は玉が小さくてしかも芯が入ってしまった玉が殆どで、いい出来ではなかったのですが。まあこうして2月の中旬まで食べられました。小さいけど中はしっかりと身のしまった玉で真のところも取り除けばあとは真っ白でおいしくいただけました。玉ねぎ大好きで毎日何かしらに玉ねぎを入れて食べています。今年の出来はどうかな。去年より少なく作っているので、できれば大きくなってしかも身のしまったものがいいですね。お店には新タマネギが暖かい地方から届いています。我が家も3月からは買って食べなくてはならなくなるでしょう。
IMG_20200224_162724.jpg
できました。1畝です。あと1畝残っています。今日やったのは購入した苗です。子の苗を買ったとき細くて小さな苗だったのです。わざとそうしたのです。横にしっかりと大きな苗があったのですが、その年の玉ねぎが芯入りが多かったのは大苗を植えたからだと思っていたからです。だからあえて小ねぎを買ってしまったのです。残っている1畝は同じくネオアースですが、自分で作った苗です。これは飢えた時からしっかりとしていました。でも今はまだそんなに大きくなっていません。植えたのがこの畝より少し遅かったのです。買った苗がいいか?自家製の苗がいいか?楽しみ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント