玉ねぎの草取りをしました

IMG_20200215_114230 (2).jpg 早生の玉ねぎが大きくなってきていますが、草も負けず大きくなっています。ここで草を取っておかねば後がしんどくなってしまうので、雨が降っていない時を狙って草取りをしました。ぼかし肥を持ってばらまきながら草を取りぼかし肥を土にまぶしながら小さい鎌で草取りをしていきました。玉ねぎがあるのでなかなか面倒な作業です。ナズナ、オオイヌノフグリ、ほとけのざ、などの草が生えています。2列植えは初めてのやり方です。いつもは黒マルチの5穴の列で、あまり草取りはしなくて済んだのですが、マルチなしですので、草に気を付けなければなりません。でも、抜けることなくほぼみんな元気に育っています。鹿にも今年は食べられていません。このまま頑張ってくれよ。祈る気持ちで草取りをしました。この早生の畝の草取りは、2日かかりました。というのも1日2時間で半分ずつ取っていったからです。隣の中晩生のネオアースの畝はまだタマネギも小さな葉で草も少ないのでもう少ししてから草取りをします・
IMG_20200215_114235.jpg できました。
でも片側からだけです。もう片方の畝横は草が残っています。もしできることならここは三角ホーでこぞっていきたいです。でも明日は雨の予報その次は雪の予報。いつになるやら。
IMG_20200215_104528 (2).jpg 
でもいいやこれだけでもできたのだから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント