暖冬のエンドウは伸びすぎ

IMG_20200109_121636.jpg
1月の初旬がまるで3月の中旬みたい。予報で言っていた通り暖かい冬になりそうです・
畑のエンドウは喜んでいます。農家の人やスキー場の人を悲しませて、暖かい風、雪ではなく雨が降ったりやんだり。こんな暖かい1月は近年ない。おかげでエンドウは伸びていってます。絹サヤのスジナインです。赤い可愛い花が咲いています。この花に身がつくわけないのですが、いっぱい咲いています。スナップも同様です。ただグリンピースは発芽が悪くてほとんどだめです。コンパニオンプランツとして片側にはルッコラが植えてあります。ルッコラも大きくなっています。今年は間引きながらルッコラを食べていますが。ほんとに胡麻の香りがして胡麻和えにしたらぴったりです。
同じ畑の空豆今の状態です。
IMG_20200109_121703.jpg
ソラマメも同様に大きくなってきました。この大きさで雪に耐えていけるでしょうか。もう少し小さい方がよかったのですが、今のところ健やかに育っているので、このまま雪の害なしに育ってくれるのを祈るばかりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 海爺

    おはようございます。冬越し野菜、少し大きく成り心配ですね。冬越し野菜は小さい時「寒に当たって初めて沢山の花を咲かせる」と言いますので、2〜3月に寒戻りが無ければ良いですが心配ですね。変な気候がもたらすのが原因ですが気を付けて下さい。
    2020年01月12日 05:00
  • 春ばあ

    御覧のようにわりと大きくなっています。今のところ雪は降っていないので、すくすく伸びてしまって、これから降る雪に耐えてくれたらいいのですが。支柱を立てて何か覆いになるようなものをと考えたのですが、それよりこうして群れてみんなで耐える方がいいかなって思ったり、今のところ様子見です。
    2020年01月13日 13:27
  • ろこ

    いつもの冬ではないお野菜の成長ですね。
    ここまで成長すると
    寒が戻ることがいいのか、悪いのか?
    このまま暖かい冬で過ぎてくれた方がお野菜は喜ぶかな?
    2020年01月19日 18:27