落花生を掘りました

 トマトのコンパニオンプランツとして植えていた落花生が枯れてしまってどこにあるかわからないようになっています。トマトも枯れてしまっているのですが茎が丈夫で茎は残っています。青い実もあちこちに落ちています。そこを整理しながら落花生も掘ってみました。土の中なのできっといろんなものが食べてしまっているでしょうし、腐っているのもあります。もっとザックザック出てくるかと期待していたのですが、これだけしかあ…

続きを読む

芽がでたよ。水菜かな?

 この前蒔いた3つの種のうち真ん中辺りにこのような芽が出ています。真ん中ということは、水菜かな?春菊はまだ。美味しい菜もまだ芽は出ていません。この12月の下旬に芽が出るなんて、やはりこの辺りは今年は暖冬かな。今年はカメムシが秋にあまり出てこなかった、ということは、カメムシ予報では、雪が少ないということなんです。今年は水菜がたくさん食べられるなあ。  

続きを読む

蒔いてみよう

 まだピーマンがなっています。根もしっかり張っていて抜けません。このまま冬を越すでしょう。だから蒔いてみましょう。 (すみません。パソコンが不調で、書いたら消えてしまうのです。根気よく何回も同じことを書く頑張りがなく、怒って辞めてしまったため話が中断したままになっていました)  ピーマンの根元を耕して雑草をどかして、土を出しました。そこに3種類の種をまきました。  蒔いたのは、「春菊」…

続きを読む

ネギの頭を食べられた

木枯らしが吹き、山の方は雪が降りました。真っ赤に紅葉していた紅葉が散ってしまいました。さみしい。冬になりますね。  でも、雨が降ったり寒くなったりかと思うと変に暖かくなったり・・・変な天気ですので、畑仕事は一向にはかどりません。せっかくの晴れの日には、出かける用事ができたりして畑の中にまだジャガイモが残っています。 鍋料理の季節になったのでネギが必要になってきました。今年は深ネギは植えそこな…

続きを読む

有機農業学校 12月号

11月は報告できなかったけど12月はちょっとでも報告しようと思います。  今月は大根特集みたいなことです。我が家からぼかし肥を使っての栽培でできた大根をもっていきます。ずらり並んだ大根たち。大小様々です。大根の歴史の講義による勉強の後、品評会です。肌の様子を見て、ナメクジになめられているとか、線虫のせいでこんな凸凹肌になるとか、ザラザラ肌なのか、このクロテンはキスジノミハムシの跡とか、土の…

続きを読む

みぞれが降る

寒い朝、雨が降っていて今日の外仕事は全くダメです。しかも寒くて寒くて、こたつに入っていてもちっともあったまりません。 仕方ないので外はあきらめて、パソコンで仕事をしています。というより遊んでいます。ふと外を見ると雨が白いです。いいえ雨の中に雪が混じっています。みぞれになっています。 植えものをしたのに防寒をしていません。一昨日のレタスたちもまだ根が新しい土に根づいていないのにこの寒さでは、枯…

続きを読む

キャベツ・レタス苗植えられました

朝は晴れています。 よしゃ!今日は植えられる! と勇んで起きたのですが、次第に雲が多くなり、9時過ぎの出かける頃になると、空は暗くなってしまったのです。それでも出かけようと用意をしているとついに雨になってしまいました。でも空には明るいところができています。また晴れてくる!と思って小雨の中、苗をもって、モミをもって、出かけました。  まず、砂畑に行きました。ここのナス・ピーマン後に植えようと思っ…

続きを読む

レタス・キャベツ苗が植えられない

 もう師走です。  寒くなりました。で、もう植えたり種蒔いたりはできないとこのまま冬を越そうと思っていたのですが、友達からレタスの苗とキャベツの苗をもらってきてしました。  その友達の畑に行くとたくさんのキャベツ苗、レタス苗、結球もサニーレタスも上手に苗を育てていらっしゃいます。なぜ私の畑では発芽しないの?厚意に甘えてたくさんの苗をもらってきました。  11月30日夕方にもらってきたのです…

続きを読む