有機農業学校 12月号

IMG_20191207_150546.jpg
IMG_20191207_125940.jpg11月は報告できなかったけど12月はちょっとでも報告しようと思います。
 今月は大根特集みたいなことです。我が家からぼかし肥を使っての栽培でできた大根をもっていきます。ずらり並んだ大根たち。大小様々です。大根の歴史の講義による勉強の後、品評会です。肌の様子を見て、ナメクジになめられているとか、線虫のせいでこんな凸凹肌になるとか、ザラザラ肌なのか、このクロテンはキスジノミハムシの跡とか、土の中のことまでお見ですなおにのびていること、硬い土だとらせん状に回りながら大きくなるので廻ってしまうこと・・などいろいろ教わりました。生徒もいろいろ質問しました。そして私たちがここで育てている圃場の大根をもってきて見せてもらいました。この中で一番の大きさで一番のきれいさでした。
 その後圃場に出かけて実際の自分の畝の大根を見ました。素晴らしい大きさです。葉も元気がいいです。
IMG_20191207_150555.jpg地上に出ている大根をのぞいて見て、3本抜きました。きれいで重い大根です。これは2キロ以上あります。だって私の持ってきてのは1.7キロだったからそれより重いし大きいからです。まだ3本残っていますがこれは1月に抜くそうです。1月までまだ大きくなるそうです。たくさん取れた時の保存についても教えていただきました。葉を根のキリキリまで取って、黒いごみ袋に入れて光を入れないようにして立てて箱に入れ、暗い涼しいとこに置いたら春まで持つそうです。
IMG_20191209_185432.jpg
 大根の効用も聞きましたので、カルシュウムいっぱいの葉っぱも残さず食べるようにしたいです。大根のお好み焼き、キャベツの代わりに大根の葉のみじん切り、水の代わりに大根のおろしたものをつかいます。香ばしいような味のキャベツの時と変わらない美味しいお好み焼きができました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント