キャベツ・レタス苗植えられました

IMG_20191204_093759.jpg朝は晴れています。 よしゃ!今日は植えられる! と勇んで起きたのですが、次第に雲が多くなり、9時過ぎの出かける頃になると、空は暗くなってしまったのです。それでも出かけようと用意をしているとついに雨になってしまいました。でも空には明るいところができています。また晴れてくる!と思って小雨の中、苗をもって、モミをもって、出かけました。
 まず、砂畑に行きました。ここのナス・ピーマン後に植えようと思っていたのです。写真ように草が生えていますが、これを雨の中両側に鍬で分けて下ろしてしまい、真ん中の土を出します。今回は元肥を丁寧に入れている暇はありません。元肥なしで1列に植えていきます。
IMG_20191204_093803.jpg土が出てきたらその上にぼかし肥をぱらぱら撒きました。そして植穴を空けてキャベツ、レタス、キャベツ、レタスって順番に20~30センチ開けて植えていきました。キャベツとレタスの混植はとてもいいコンビで、レタスがキャベツの虫を防いでくれます。植穴のところは、ぼかし肥を避けて穴をあけ、根をなるべく下の方にまっすぐになるように植えていきました。苗をもらってから3日もたっているし、水もやらなかったから根は弱っているでしょうね。でも土はしっかり濡れているので、うまくついてくれればしめたものです。
IMG_20191204_102028.jpg
この頃は雨があがり、晴れ間も見えるようになりました。小さな苗も余さず植えました。でもここだけではちょっと不安なので、少し残して、中島畑にも植えました。モミがたくさんあるので、畝の周りに蒔いておきました。畝の上の真ん中に置くと虫の巣になると困るので皆畝の間に撒いています。中島畑は空心菜の後に植えました。ここも元肥なしで先に苗を植えてからぼかし肥を苗の間間に撒いておきました。寒いのでもう少ししたらトンネルを作ってやらなければならないでしょう。それまでしっかりと下へ下へと暖を求めて根を張っていてね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント