晩生玉葱100本植えました

おばちゃんからもらった晩生の玉ねぎ苗100本を中島畑に植えました。サツマイモを掘った後に急いで作った畝です。元肥は完熟牛糞とぼかし肥です。畝の幅がちょっと狭いので2列に千鳥に植えています。おばちゃんの苗はよく育っていて、元気のいい苗です。「丈夫に育ってね」と声をかけながら1本1本植えていきます。大きい苗から順番に選びながら植えていきますが、どれもいい苗で最後の方になってもひょろひょろ苗はあり…

続きを読む

畑に行くときは

 今日は朝から雨。おばさんから余った玉葱苗をもらって植える予定がなかなか果たせません。こんなことしていたら12月になっちゃうよ。今日は何も農作業はできないので、この畑に持っていく2つのかごも暇です。青のかごはいろんな道具や植えたい苗が入っています。収穫ばさみ、鎌、軍手、虫刺され用の塗り薬、洗濯ばさみ、割りばし、手拭き、その他いろいろ。ピンクかごは、収穫かご、帰りにはこのかごいっぱいの野菜が入って…

続きを読む

中晩生の玉ねぎ植えました

村内畑に作っていた中晩生のネオアースがこんなになりました。勤労感謝の日を超えないようにと思っていたので、急いでいたのですが。雨が続いていたので植えられず、ちょうどこの日になりました。今日はいい天気だったので絶好調。村内畑の玉ねぎたちは待っていました。これで何本あるかなあ。いつもよりは出来がいいです。 鉛筆の太さと言われますが、細い鉛筆です。あまり太いと今年の玉ねぎのように男タマネギにな…

続きを読む

エンドウ・ソラマメの蒔き直しをしました

 鍋底畑の絹サヤエンドウ「スジナイン」はこんなに大きくなってきたのに、同じ日に植えた実エンドウはまるで芽が出ません。それで仕方なく同じところにもう一度実エンドウを蒔きました。グリーンパワーというのを9穴作って4粒ずつ、そのあとグリーンピースというのを5穴に5粒ずつ蒔きました。これで芽がでるかなあ。たのみます。 鍋底畑の空豆は発芽しているのですが、10穴のうち8穴しか芽が出ていません。ちょっ…

続きを読む

畑にイノシシが入った

中島畑の周りにイノシシが掘っている穴や荒れているところがあるので狙っているなと思っていたのですが、電気柵があるし防獣ネットをしているので中には入らないだろうと思っていたところ、入ってしまいました。いったいどこから入ったのかわからないのですが、これはイノシシが掘った穴です。空心菜の葉は鹿に食べられて一枚もありませんがその横のトマトの畝を撤収してミニ耕運機で耕していたのですが、ここを掘り返してい…

続きを読む

この一週間の農作業

文化の秋。 忙しくてブログを書くことができませんでした。したことはたくさんあるのですが、とりあえず報告的に書いておきます。  ・買った早生タマネギソニックの苗、100本1束余らせてしまった分を、急いで中島畑にぼかし肥畝を作り、植えました。今度は3列植しました。  ・中島畑に行ったら、鹿が入っている、イノシシが近くまで来ている、今まで見たことがない足跡がフミクチャにしている、・・・荒れ…

続きを読む

タマネギ早生200本定植しました

 昨日作った畝に早速早生を植えます。早生は「ソニック」という種類です。300本買ってきたのですが、ちょっと早いので大中小と苗の大きさがはっきり違う3種類を買いました。こうしていろいろ考えようとするのですが、収穫の時は一緒になってしまって、実験のようにしようと思っても結果は何時も取れません。そして今年はいつもと違って、マルチなしで畝に2列植えでいきます。5mで100本植えられるということで15mだ…

続きを読む