晩生玉葱100本植えました

IMG_20191126_155518.jpg
おばちゃんからもらった晩生の玉ねぎ苗100本を中島畑に植えました。サツマイモを掘った後に急いで作った畝です。元肥は完熟牛糞とぼかし肥です。畝の幅がちょっと狭いので2列に千鳥に植えています。おばちゃんの苗はよく育っていて、元気のいい苗です。「丈夫に育ってね」と声をかけながら1本1本植えていきます。大きい苗から順番に選びながら植えていきますが、どれもいい苗で最後の方になってもひょろひょろ苗はありません。おばちゃんありがとう。畝間には、刈草を敷きました。もう枯草になっています。畝の上は苗があるので敷けませんが、畝と畝との間にはたくさんの草を敷いて寒さよけにしたり草防止にします。これで玉ねぎ植えは終了です。今年は800本ぐらいです。今まで1000本だったのですが、あまり長持ちして最後は芽が出てきたりしわしわになったりしてしまうので、そんなにたくさん植えなくてもいいよって言われてしまったからです。早生、買ったネオアース、自家苗のネオアース、おばちゃんからもらった赤玉ねぎ、中晩生苗、これだけの種類を植えてみました。買ったネオアースはもう苗の根がとろけてしまっているものが何本かあります。細いのを買ったのが悪かったのでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント