畑に行くときは

IMG_20191121_140650.jpg 今日は朝から雨。おばさんから余った玉葱苗をもらって植える予定がなかなか果たせません。こんなことしていたら12月になっちゃうよ。今日は何も農作業はできないので、この畑に持っていく2つのかごも暇です。青のかごはいろんな道具や植えたい苗が入っています。収穫ばさみ、鎌、軍手、虫刺され用の塗り薬、洗濯ばさみ、割りばし、手拭き、その他いろいろ。ピンクかごは、収穫かご、帰りにはこのかごいっぱいの野菜が入っていたらいいな。
IMG_20191121_140700.jpg この青いかごに新しく入っているのはスマホ入れのための腰につけるバッグ。腰に巻いてチャックを開ければスマホが取り出せる優れもの。これなら鍬を使えるし鎌も使えていいチャンスを逃さず写真が取れます。いつもアッ写真を撮っておくんだったと思うことばかりで農作業の記録が遅れてしまうのですが、これを腰に巻いておけばいつでも写真、オッケーです。文化祭のバザーで100円で買いました。バザーはいいですね、安く買えるから。
 IMG_20191121_144224.jpg もう一ついいこと。近所のおじさんがいいものをくださいました。「ついておいで、落花生一株あげるから。あんたの落花生もこんなに実がついているか」と、自分の畑に私を連れて行って、掘って「ドヤ顔」で見せてくださったのがこれ。すごいでしょう。ほんとたくさんついています。私のはこんなにたくさんついていません。すみません。いただきます。ザーーーーと水をかけて泥を落として、逆さに干しておくと、乾くのでそのあと実を落としてまた洗って干したらいいよっというご指導もしていただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント