畑にイノシシが入った

IMG_20191111_135957.jpg
中島畑の周りにイノシシが掘っている穴や荒れているところがあるので狙っているなと思っていたのですが、電気柵があるし防獣ネットをしているので中には入らないだろうと思っていたところ、入ってしまいました。いったいどこから入ったのかわからないのですが、これはイノシシが掘った穴です。空心菜の葉は鹿に食べられて一枚もありませんがその横のトマトの畝を撤収してミニ耕運機で耕していたのですが、ここを掘り返しています。空心菜の根っこの方を狙っているような掘り方です。耕運機より深く掘り返してくれています。IMG_20191111_140011.jpg
何もないところを掘っているのはまだ許せるとしても、白菜の畝を掘っているので白菜が根っこを掘りだされてごろんと寝ています。葉はもうしおれてしまったようになって、哀れな姿です。これは許しておけません。虫に食べられてレース状の葉になっていますが、中の方はまだ今蒔こうといっぱい葉をつけています。これを食べられないように虫取りをしているは臭いです。ネットをかけて守らなくては!ということで、急いで白菜の周りを草取りをして、土寄せして、防虫ネットをかけました。
IMG_20191111_162650.jpgいったいどこから入ったのだろうか。見て回ったのですが、入った形跡が見当たりません。もしかしたら電気柵の下をくぐってうりぼうが入ったのか。そう思ってネットの裾を垂らして隙間を作らずにしておきました。夜のことなので見張りをするわけにもいかず、あちこちでイノシシの堀跡を見るのですが、いざわが畑に入ったとなるとどうしていいのかわからない、怒りがわくだけの春ばあちゃんでした。周りにいっぱい放棄地があり、草も茂っているのですがやはり畑で野菜を育てているところの地面がいいのでしょうね。ミミズを狙ってくるらしいです。放棄地の所を耕してくれたらそこに花など植えてたのしむことができるのですがねえ。いのししさん。そしたら人間にも喜ばれるよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント