この一週間の農作業

文化の秋。 忙しくてブログを書くことができませんでした。したことはたくさんあるのですが、とりあえず報告的に書いておきます。

 ・買った早生タマネギソニックの苗、100本1束余らせてしまった分を、急いで中島畑にぼかし肥畝を作り、植えました。今度は3列植しました。

 ・中島畑に行ったら、鹿が入っている、イノシシが近くまで来ている、今まで見たことがない足跡がフミクチャにしている、・・・荒れていましたので、電気柵やネットをやり直したり延長したりしていると時間がかかってしまいました。せっかく育ってきた野菜たちが数個引き抜かれたり、食べられたりしてしまいました。

 ・大根の初収穫をしました。虫にやられたので虫取りにいそしんでいましたが、そうこうしているうちに大きくなり、白い根が飛び出してきましたので引き抜いて1本いただきました。サラダにしたり、おでんにしたりしておいしく食べました。あまりたくさん作ってないので漬物を作るほどはありませんが、日常の食材としておいしくいただけそうです。但しシカやイノシシに食べられない限り。

 ・レタスなどの青物葉物がないので、水菜や菊菜がもう少し大きくなるのが待ち遠しいです。だから、葉大根と結球レタスシスコを種まきしました。ほうれん草がもっと早く大きくなってくれればと期待しているのですが、なかなか育ちません。

 ・鍋底畑にまいたエンドウとソラマメがまだ芽が出揃いません。。絹サヤの「スジナイン」だけは、早々と芽を出して喜ばせてくれたのですが、その後スナップエンドウが少し芽を出し、後はなしのつぶて、まだソラマメも出てきません。心配なので、残っている種を使いました。中島畑にスナップエンドウ15穴、実エンドウ10穴蒔きました。いずれも1穴に5粒入れています。空豆も種を買って中島畑のエンドウの続きに蒔きたいと思っています。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント