タマネギ早生200本定植しました

IMG_20191101_154046.jpg 昨日作った畝に早速早生を植えます。早生は「ソニック」という種類です。300本買ってきたのですが、ちょっと早いので大中小と苗の大きさがはっきり違う3種類を買いました。こうしていろいろ考えようとするのですが、収穫の時は一緒になってしまって、実験のようにしようと思っても結果は何時も取れません。そして今年はいつもと違って、マルチなしで畝に2列植えでいきます。5mで100本植えられるということで15mだから300本買いました。
 昨日盛り上げただけなのでかまぼこ畝になっていますから。両側の畝間の土をあげて台形の畝にします。そして中をレーキーで均します。5mまで1列は50本植えるということは、10センチ空けていけばいいことになります。そうして20センチの割りばしを使って図りながら指を突っ込んで穴をあけていくと、穴の幅が1センチ以上あるので計算がくるってしまい、1列で125本穴が取れ、250本ぐらいの植え穴になってしまいました。でもこれ以上狭くするのもはばかれたのでそのまま植えていくことにしました。
IMG_20191101_165739.jpg 苗は大きいのから植えることにしました。と言っても束で見て大きい苗と思った束を開き、その中で大きそうなものをぱっと見で植えていくので厳密なものではありません。細くてひょろひょろのを後回しにしながら植えていったという程度です。2個目の中程度の大きさの束をほどいて植えていくともうほとんど穴が埋まってしまいました。残しておいたひょろひょろの苗を最後に植えてちょうど埋まりました。100本の束には100本以上入っていたのですね。
 結局2束で250本ぐらい植えられました。50本ぐらいはひょろひょろ苗なのでまあ200本がまともな苗なんでしょう。残った100本はどこに植えましようか。そんなの計画になかったので、悩んでいます。違う畑に植えたいと思います。ここはあくまでも早生は1畝・晩生は2畝でいきたいからです。しかし今日も最後は薄暗くなってしまいました。
ご苦労さん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント