いい天気になるとどんどん植えたくなるのです

 続いた雨がやっと上がったので、今日はやる気満々です。鍋底畑に行ってみると、エンドウ「スジナイン」が気持ちよさそうにすくすく伸びています。あまり早く伸びすぎない方がいいのですが、こう素直に伸びてくれているのを見るとうれしくなってきます。  ところが、鍋底畑の電気柵が電流が流れていないのです。一応防獣ネットと2重にしているので鹿に入られてはいないのですが、これからエンドウが大きくなったりタマネギ…

続きを読む

タマネギの畝作りました

 ここは鍋底畑、北側の畝から紹介します。 1、刈草置き場畝 2、エンドウ3兄弟畝 3、タマネギ早生ソニック畝(予定) 4、タマネギ中晩生買った苗畝(予定) 5、タマネギ中晩生自家ネオアース畝(予定) 6、ソラマメ・キヌサヤ畝 7、未定 以上7畝です。 今日は3~5の玉ねぎ畝を作ります。 畝1週間前にミニ耕運機で耕して、溝を切っておいたのですが、その後雨が続いて放置状態でした。…

続きを読む

黒ニンニクが炭になっちゃいました

 私にとっては、黒ニンニクの効果が出たので、私も作ってみようと10月の1日にニンニクをジャーに入れてやっていたのです。15日頃に様子を見るとまだちょっと固いような感じでもう少しやってみようとそのまま電源を入れ続けていました。29日にもう1か月になるのでとみていると、写真の通り、もう硬くて済み状態でした。かじってみるとあのトロっとした感じが全くなく、炭をかじっているようです。しかも固い炭、失敗しま…

続きを読む