いい天気になるとどんどん植えたくなるのです

 続いた雨がやっと上がったので、今日はやる気満々です。鍋底畑に行ってみると、エンドウ「スジナイン」が気持ちよさそうにすくすく伸びています。あまり早く伸びすぎない方がいいのですが、こう素直に伸びてくれているのを見るとうれしくなってきます。  ところが、鍋底畑の電気柵が電流が流れていないのです。一応防獣ネットと2重にしているので鹿に入られてはいないのですが、これからエンドウが大きくなったりタマネギ…

続きを読む

タマネギの畝作りました

 ここは鍋底畑、北側の畝から紹介します。 1、刈草置き場畝 2、エンドウ3兄弟畝 3、タマネギ早生ソニック畝(予定) 4、タマネギ中晩生買った苗畝(予定) 5、タマネギ中晩生自家ネオアース畝(予定) 6、ソラマメ・キヌサヤ畝 7、未定 以上7畝です。 今日は3~5の玉ねぎ畝を作ります。 畝1週間前にミニ耕運機で耕して、溝を切っておいたのですが、その後雨が続いて放置状態でした。…

続きを読む

黒ニンニクが炭になっちゃいました

 私にとっては、黒ニンニクの効果が出たので、私も作ってみようと10月の1日にニンニクをジャーに入れてやっていたのです。15日頃に様子を見るとまだちょっと固いような感じでもう少しやってみようとそのまま電源を入れ続けていました。29日にもう1か月になるのでとみていると、写真の通り、もう硬くて済み状態でした。かじってみるとあのトロっとした感じが全くなく、炭をかじっているようです。しかも固い炭、失敗しま…

続きを読む

残りのサツマイモを掘りました

 今日は中島畑のサツマイモを掘ります。昨日の予定が、今日になってしまいました。午前中は雨予報だったのですが、いまにも降りそうなまま降らないようなので、畑に出かけ、サツマイモを掘ってしまいました。一株に1,2個です。苗を挿したまま放置していたのですから、1つでも付いたら儲けものですよ。紅あずまは丸い形になりますね。鳴門金時はちょっと細長い感じになります。今年は紅あずまだけ作りました。昨日の雨で土は…

続きを読む

エンドウ・ソラマメは11月上旬

 ちょっと早まってしまったかな。今日友達が畑しているところに出会って、「もうエンドウ蒔いたけど」って話したら、「エンドウは11月からでいいよ。早く蒔くと大きくなって寒さにやられるよ」「えっやっぱり」・・・  家に帰ってパソコンでこのブログの「エンドウ」のところ見たら去年の記事「エンドウ、ソラマメは11月上旬」って書いてありました。すみません。なんのためにブログに記録をしていたのか・・・反省{%…

続きを読む

空豆ときぬさやを蒔きました

 鍋底畑でエンドウ3兄弟が発芽し始めていますが、その4つ南の畝に元肥を入れたので、空豆を蒔きました。空豆はあまり食べないのですが、ないと寂しいものです。空豆だけを煮たり、空豆ご飯にしたりして食べます。さやのままゆでて枝豆のように食べるのもいいそうですが、まだやったことはありません。  「お多福」という空豆です。種を出してみると、17個入っていました。コーティングしてあります。2個ずつ植えたら1…

続きを読む

玉ねぎ苗に追肥したいけど

 村内畑で玉ねぎ苗を育てています。中晩生の「ネオアース」です。1袋みんな蒔いて育てているのですが、雑草に弱いのでもう負けてしまっているものもあります。苗はか弱い感じなので雑草を抜く時、ぐらぐらすると一緒に抜けてしまったりします。丁寧に除草をしなければなりません。だから面倒で面倒でつい、しなかったりするのです。でも長い苗は10センチを超えてしまい追肥の時期になりました。まず、雑草を取り除いてからぼ…

続きを読む

絹サヤ姉さん一番に発芽

 鍋底畑の絹サヤエンドウ「スジナイン」が発芽しました。早く実るものから順にまいたのですが、その順に発芽もするのでしょうか。楽しみです。まだ葉を広げていませんがかわいいものです。ちょっと早いのかもしれません。でもホームセンターではもう大きくなっている苗を売っていました。こんなに大きくなった苗は冬の雪に当たり雪の下になったらきっと死んでしまうでしょう。今から芽が出てもちょっと大きくなりすぎないか心配…

続きを読む

エンドウ3兄弟蒔きました

鍋底畑にエンドウを植えます。ここは毎年、ジャガイモと玉ねぎサツマイモを順番に畝を回しながら作り続けてきました。でも去年ジャガイモと玉ねぎの出来が今一つだったので今年はちょっと違うものを植えて畑の気分転換してみましょう。  エンドウは同じところに植えると育ちが悪くなってしまいます。だから5.6年開けた方がいいと聞きました。だからここの玉ねぎ後にエンドウを植えてみます。エンドウは大抵の年、村内…

続きを読む

サツマイモ掘りしました。

 鍋底畑の中で一か所残っているのがサツマイモです。これを掘ってしまってから、前の玉ねぎ畝に遠藤とソラマメを蒔こうと考えています。サツマイモを植えたのは4月の終わり、もうそろそろ掘らないと大きくなりすぎているか、育っていないか、ネズミに食べられているか・・と不安になった14日人手のある時に掘りました 。  やはり、大きな芋が一つドカーンとあって後は小さいのがあるかないか、なかなか手ごろな大きさ…

続きを読む

台風後の畑からカボチャがたくさん

 台風が関東地方でたくさんの雨を降らしてしまいました。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。関西は大きな被害もなく、我が家も1日おとなしく家にいただけで無事でした。まあいろんな予定がキャンセルになったのですが、それは仕方のないことで家に水が入ってきたことに比べたらなんでもありません。  朝、雨がやんで、外に出てみたら、裏の畑一面にのさばっていたカボチャがおとなしくなっています。かれてはいな…

続きを読む

大きくなってきたら土寄せしましょう

 台風、台風、言ってますが、10日はいいお天気で雲一つない青空でした。砂畑の一か所だけ白菜にネットをかけて大切に育てていました。いつもいい葉っぱをしているのでかけっぱなしにしていたのですが、よく見ると、周りに草が生えてきたし、白菜に穴が開いてきたので、ネットを取りました。やはりサルハムシがいました。退治しました。でも案外少ないです。ネットを取ると増えるかな。いやいやこのくらいになると大丈夫かな…

続きを読む

雨にも負けず虫取りです

 この頃朝は晴れても必ず午後は雨が降ります。湿気てきました。また台風が来ると言ってますが嫌ですね。気象予報がこの頃当たっていませんがこの予報は外れてほしいです。雨でも晴れても一応一日1回は虫取りに出かけます。虫はそこで生活しているので、毎日とっていかないとだんだん増えていってしまうのでできるだけ取るようにしています。見えるのだけ取るので残っていっているはずです。サルハムシがちょっと少なくなってき…

続きを読む

100均水菜が見事な発芽です

 みごとな種でした。100均で2袋でしたから1袋は50円という安さ。普通種屋さんで買うと200円から500円ぐらいまであるのですが50円と馬鹿にしたものでない、見事に並んで発芽しました。変な種でないですよね。でも一緒に買ったもう一つの種。長ネギはまだ出ていません。待っています。

続きを読む

有機農業学校 10月号

今日はいい天気です。畑に出るにはもってこいの秋の空です。でも今日は有機農業学校の畑に行きます。午前中は講義です。  今日は保田先生から「土について」。 野菜を育てるのはまず土を作りなさいと言われます。野菜は作るものではなくて育てるもの、作るのは土です。理想の土は、腐葉土です。でも畑は山ではありませんから落ち葉がありません。できた野菜は人間が食べてしまうので、野菜は畑に残りません。だから腐葉土…

続きを読む

時無しニンジンを蒔きました

 白菜を直播したのですが、なんと発芽しませんでした。白菜を蒔く時を逸してそのままにしていたらすごい草が生えてきました。その畝は有機栽培の畝なのですぐ後に何かを植えたらよかったのですが、ほかのことをしていたらあっという間の草でした。  そのあとキムさんから白菜の間引いた苗をもらって5つほど植えました。そこは草を抜いたので何とか畝の上だけは草なしでしたが、その続きは草だらけなので、今日はちょっ…

続きを読む

100均の種を蒔いてみます

 いろいろな種の話を聞いてから、わからないままに何となく種子に興味がいったのです。そして、100均のお店に行ったら、ここにも種を売ってました。100円の種っていい種なんかなあ。数がちょっとだけなのかな。あら、案外たくさんの種があるような音がするわ。買って育ててみようかしら。ちょうど今蒔きたい「みずな」があったので籠に入れました。他の物も買ってレジのところに持っていったら「これは2個で100円です…

続きを読む

毎日サルハムシを取ってます

いろんなアブラナ科の芽が出てきました。それを狙って小さな虫、サルハムシがやってきます。白菜大根が狙われています。2~5㎜ほどの黒いつるっと固い羽のような鎧を持った虫で、飛ばないで地面の中から出てきます。少しでも触るとポロッと落ちて捕まえられません。これが凄い繁殖力で多くなるともう野菜は食べ尽くされてしまいます。そこで増える前に捕まえているのですが、なかなか手ごわいです。学習したのか近づくだけでポ…

続きを読む

黒ニンニクってすごいわ、私も作ろう

 お彼岸に近所におはぎをさしあげたら、「ちょうど黒ニンニクが出来上がったから、食べてみて」と5.6個いただきました。黒ニンニクって聞いたことあるけど実物を見たのは初めてです。にんにくのかたまりのままあります。その家で一片取り出して食べてみようと薄皮を剥き、1片取り出したのですが柔らかくってプニュって中から黒いニンニクのゼリーみたいなのがでてきました。恐る恐るそれを口に入れると、なんと甘い、凝縮し…

続きを読む