大きくなってきたら土寄せしましょう

IMG_20191010_105940.jpg  台風、台風、言ってますが、10日はいいお天気で雲一つない青空でした。砂畑の一か所だけ白菜にネットをかけて大切に育てていました。いつもいい葉っぱをしているのでかけっぱなしにしていたのですが、よく見ると、周りに草が生えてきたし、白菜に穴が開いてきたので、ネットを取りました。やはりサルハムシがいました。退治しました。でも案外少ないです。ネットを取ると増えるかな。いやいやこのくらいになると大丈夫かな。周りの草を取り土を柔らかくして、土寄せしました。数少ない白菜です。大切に大きくしなくては・・・ほかの所の白菜たちも大きく育ってきています。あいかわらず虫取りは続いています。サルハムシよりカブラハバチの幼虫の方が目立つようになりました。もう少し頑張りましょう。
IMG_20191010_111148.jpg 同じく砂畑にいる深ネギが伸び悩んでいます。同じ苗を分けてあげた人の畑のネギはぐんと大きくなっているのにこれは細くてか弱いです。しっかりと根をはらさなくてはならない、と土寄せをしました。ここも草が養分を取っていたのかもしれません。草取りをして、土を寄せてきてしっかりと根元を固めました。おいしいネギになっておくれよね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント