時無しニンジンを蒔きました

IMG_20191004_120630.jpg
 白菜を直播したのですが、なんと発芽しませんでした。白菜を蒔く時を逸してそのままにしていたらすごい草が生えてきました。その畝は有機栽培の畝なのですぐ後に何かを植えたらよかったのですが、ほかのことをしていたらあっという間の草でした。
 そのあとキムさんから白菜の間引いた苗をもらって5つほど植えました。そこは草を抜いたので何とか畝の上だけは草なしでしたが、その続きは草だらけなので、今日はちょっと時間があったので意を決してこの草を取りました。まるで田植え前の苗取りのようでした。昔は苗代の苗取りをしました。今は苗箱に苗が並んで機械に合うようにしてありますが、こどものころは苗を手で取って束にして藁でくくって、たくさんにして田植えする田んぼまでもっていき、植えているところにポーンと投げ上げ届けたものです。話は脱線しましたが、こうして楽々草が取れて畝の上がきれいになったので、人参を蒔きました。ちょっと時期が遅いので、時無しニンジンを蒔きました。これはいつでも蒔ける人参です。
IMG_20191004_121433.jpg 場所は、中島畑の一番北側の畝です。10メートルの畝の白菜の分3メートルぐらいとった7メートルぐらいに蒔きました。この畑の畝はほぼ全部10メートルぐらいにしました。前はもっと長い畝にしていたのですが、いろいろ植えたいし、同じものでも時期をずらして植えたいので、10メートルにしました。有機の学校では5メートルでぼかし肥などの元肥の量を教えてもらったのでその倍を目安にするといいからです。
 ということで今日は暑かったのですが、風があり、蚊がやってこなかったので仕事が楽しくできました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント