いい天気になるとどんどん植えたくなるのです

IMG_20191031_145525.jpg 続いた雨がやっと上がったので、今日はやる気満々です。鍋底畑に行ってみると、エンドウ「スジナイン」が気持ちよさそうにすくすく伸びています。あまり早く伸びすぎない方がいいのですが、こう素直に伸びてくれているのを見るとうれしくなってきます。
 ところが、鍋底畑の電気柵が電流が流れていないのです。一応防獣ネットと2重にしているので鹿に入られてはいないのですが、これからエンドウが大きくなったりタマネギが植えらえたりしたら鹿が入ってくると困ったことになるので、電気を通しておかなくてはなりません。電池も新しくしていろいろ見てみるのですが、電流が流れたら点くライトの点滅がつかないのです。そして夫に見てもらうと、バッテリーから電流を電線に流す線が切れてしまっていることがわかりました。一番元の所で切れているので私では繋げないのです。そこでそれをもってJAさんに相談に行ったのです。これが直るものか、直らないなら新しい線を買わなくてはなりません。農機センターの人に相談すると、その人が道具箱をもってきて「これはわしの道具箱なんだよ」と言いながら、大きなペンチ見たいもので直してくださいました。ありがとうございました。「おかねはいいよ」と言ってもらってありがたく帰りました。早速それを取り付けてみると、ちゃんと電流は流れてくれました。センターの人の対応が早くてすぐ直ったのでうれしくて、帰りにJAの購買に寄っていろいろ買いました。いい天気になるといろいろ植えたくなるのです。みると、ああたくさんの苗が並んでいる。でも、今植えられるのはなになんだろうなあ。
IMG_20191031_175346.jpg
 これだけ選んで買いました。
サニーレタス。  ソロモンほうれん草。 結球レタスシスコ。 葉大根ハットリくん
これらは今植えても大丈夫みたいです。実はレタスを植えるのを忘れていたのです。大根はもう遅いので、せめて葉だけでも食べられる方がいいのではじめて葉大根を育ててみます。ほうれん草は治郎丸を蒔いたのですが、ソロモンは遅くても蒔けるので、これも蒔いてみます。
これも明日、明後日、明々後日の仕事です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント