残りのサツマイモを掘りました

IMG_20191029_113005.jpg 今日は中島畑のサツマイモを掘ります。昨日の予定が、今日になってしまいました。午前中は雨予報だったのですが、いまにも降りそうなまま降らないようなので、畑に出かけ、サツマイモを掘ってしまいました。一株に1,2個です。苗を挿したまま放置していたのですから、1つでも付いたら儲けものですよ。紅あずまは丸い形になりますね。鳴門金時はちょっと細長い感じになります。今年は紅あずまだけ作りました。昨日の雨で土は湿っているし今朝の雨で彫り上げたサツマイモにもしっかり土がついています。土を落とそうとすると芋の皮を破ってしまうので、そのままにしておいて乾いてからまた水洗いします。20苗さしたのですが、見たら16か所ぐらいしか掘れませんでした。そして収穫はこれぐらいです。これだけあれば満足です。鍋底畑の収穫の方が多いですが、両畑とも草取りをしていませんから仕方ないです。草に埋もれていましたが、草が枯れるころにこうしてちゃんと掘れるように草の下で蔓は伸びていました。今、もう、おいしくいただいていますが、冬になるとサツマイモ食べたいという気が失せるので、あまり保存しないようにしています、昔は発泡スチロールに入れて台所のガス台の近くに保存していました。今の家族はそんなにたくさんいらないので今年の収穫で十分です。でも今年は干し芋を作りたいなあと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント