空豆ときぬさやを蒔きました

IMG_20191026_111302.jpg 鍋底畑でエンドウ3兄弟が発芽し始めていますが、その4つ南の畝に元肥を入れたので、空豆を蒔きました。空豆はあまり食べないのですが、ないと寂しいものです。空豆だけを煮たり、空豆ご飯にしたりして食べます。さやのままゆでて枝豆のように食べるのもいいそうですが、まだやったことはありません。
 「お多福」という空豆です。種を出してみると、17個入っていました。コーティングしてあります。2個ずつ植えたら10穴いきません。だから、1このところを作って、10穴に植えました。
案外少なくてがっかり。残った畝に何植えようかなとみていると、去年の絹サヤの種がたくさん残っています。今年は「スジナイン」を植えたのにまたきぬさやを蒔くのはちょっとどうかなと思ったのですが、たくさんできたら売ればいいやと、空豆の続きに4粒ずつ蒔いていきました。
IMG_20191026_112423.jpg
間は33センチ、そこにペットボトルのお尻を押し付けてへこまして、4つ粒ずつ落としていきました。20穴に蒔きました。でもまだ種があまりました。品種は「成駒三十日」です。
IMG_20191026_174952.jpg
 スジナインの方が好きなのですが、種が余って使わないなんてもったいないですから蒔きました。それでもまだ余っています。出来たらみんな使ってしまいたかったなあ。来年となると発芽率は悪くなるんだろうなあ。
 この畑に2畝秋蒔き(エンドウとソラマメ)ができました。後はタマネギ苗を3畝に定植するとこの畑はもう終わりです。あとは草取りの管理ばかりです。このころになると秋は深まってきます。玉ねぎ苗を植えるとき寒い思いをしたことがあるので、ああもうすぐ冬だと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント