黒ニンニクってすごいわ、私も作ろう

IMG_20191001_121551.jpg お彼岸に近所におはぎをさしあげたら、「ちょうど黒ニンニクが出来上がったから、食べてみて」と5.6個いただきました。黒ニンニクって聞いたことあるけど実物を見たのは初めてです。にんにくのかたまりのままあります。その家で一片取り出して食べてみようと薄皮を剥き、1片取り出したのですが柔らかくってプニュって中から黒いニンニクのゼリーみたいなのがでてきました。恐る恐るそれを口に入れると、なんと甘い、凝縮したチョコレートみたい、しかもカカオの成分が高いチョコの味です。ニンニクの臭みもありません。1日に1片か2片ということで、便秘にもいいし、がん予防にもいいし…といろいろ効能も聞きました。その日は帰ってからもう1片食べました。
 毎日食べても1個に6片ぐらい入っているので約一か月食べられます。毎日1日1片食べていました。すると、体の調子がいいのです。もともと便秘の気はありませんでしたから、便通は変わりありませんが、体が軽くなった感じで、よく働けるのです。それまでは夏バテかなって思うくらい疲れやすく、座る時間があると、寝転んでしまう方が楽なので寝転んで5分ほど休んでkら、やっと立ち上がるのです。ところがそれがなくなりました。草刈り機を使った後はしばらくは休憩しないと次の仕事ができなかったのが、別に苦にならず次のことができるようになっています。もしかしたらこれは黒ニンニクのせいかしら?だとしたらすごいじゃん。
 なら、私も作ってみよう。
IMG_20191001_121603.jpg 炊飯器で作ると思ったらその隣のおばちゃんが、「ジャーで作れるよ」とおっしゃってたので、ジャーなら使ってないのがあるはずだ、と、蔵からから古いジャーを出してきて、きれいにして、ちょうど10月1日にニンニクを入れようと決めていたのでニンニクを7個、外に干してあったのから持ってきました。ニンニクは娘が作っているものです。皮をむいて塊を包んでいる薄皮一枚にしました。これをジャーに並べて、スイッチオン。約1か月でできるそうです。その間にひっくり返したりしたらいいそうです。初めてのことでどうなったら出来上がりかわからないけど、一応25日目ごろから様子を見ながらスイッチオフにしましょう。道の駅でみると、なんと、黒ニンニクを売っていました。売っている人は3人いました。私は売らないけど、自分のために作ってみたいのです。さあどうなるでしょうね。うまくできますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント