柿の木の中の3畝に種蒔き

IMG_20190816_100730.jpg
台風が無事通り過ぎました。まだ余韻が残って暑苦しく曇り空ですが、畑はたっぷりと水を吸い取っているようです。種まきをしましょう。
裏の畑に盆前に牛糞とぼかし肥料を入れた畝を3つ作っていましたから、ここに種まきをします。ここは柿の木が周りにあり日当たりが悪いのですが、以前にナスを作ったらいいナスがたくさん採れました。今年は何も作っていません。草だらけになっていたのですが、盆前に決心して畝作りをしたのです。
①つるありインゲン「マンズナル」を19個蒔きました。青い色塗った派手な種です。インゲンは早くにできたのですがその時は食べ損ねて完熟してしまい種取になってしまいました。インゲンは食べ時に採ることが大切です。だからこれからインゲンをきちんと食べるために蒔きました。石ガラが多い畝ですがインゲンはきっと強いので育つと思います。
IMG_20190816_101844.jpg ②人参3種類を蒔きました。時無し人参オレンジ色と黄人参の黄色と金時人参の紅色の3色です。前に黄色と紅色は砂畑にまいたのですが、発芽しませんでした。だからどこかに蒔きたかったのです。ここも発芽するか心配ですが一応蒔いてみます。発芽には水分が必ず必要です。人参には必ず水分がいるのです。5メートルでバケツ2杯の水を流し込まなければならないと教えられましたが、昨日の台風で十分水が含まれていると思われます。だからじょろ2杯だけかけました。それから鎮圧が人参には必要です。これも大切です。桑でしっかり押さえました。
IMG_20190816_102907.jpg ③の畝には、小松菜を蒔きました。小松菜は虫が付きそうです、この時期に育てるのは難しいかもしれないですね。もう少し涼しくなる頃に蒔いた方が良いのでしょうが、早く食べたいですからね。虫が来そうならネットをかけようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ろこ

     ナイス 
    気持ち玉代わりです
    コメ返はお気になさらないでくださいね。
    2019年08月22日 00:16
  • 春ばあ

    ありがとうございます。
    2019年08月22日 11:13