黄ニンジンと紅ニンジンの種まき

IMG_20190721_101928.jpg
 夏の朝らしい朝。梅雨は終わったのかなと思わせる朝です。ユリがきれいに咲いています。
でも、昼か黒い雲がやってきたので梅雨はまだ終わってないかな?、でも降らなかったので終わったのかな?
相変わらずわけのわからない天気です。でも、もうそろそろ梅雨明けになるでしょうね。
 今日は大暑。暑いはずです。雨が降っているときには草が伸び放題でも草刈りができなかったのですが、さあ今日は草刈りだと張り切ったのに途中でなんか変な音がして、歯が回ってくれなくなりました。バッテリーが切れたのかなと新しいのに変えても一緒です。なんか変なにおいがしていました。中が焼けてしまったのかな。濡れた草を刈ったのが悪かったかな?これで草刈りができなくなってしまいました。
仕方ないので、この前イチゴを取り除いたところが草がなくて土が出ているので、ここにニンジンを蒔くことにしました。
 砂畑のキャベツの続きです。この前習ったやり方だと燻炭がいるのだけど、燻炭がないのでそこを省いてやりました。
完熟牛糞、ぼかし肥の7層畝にして、表面を押さえて、水をやって、種まいて薄く覆土して、また完熟牛糞を撒いて押さえました。
種は黄色いニンジンと正月用の紅のニンジンです。普通のオレンジのニンジンはもう発芽しています。でもニンジンは冬でも土の中で保存できるので、後でもう少し蒔きたいと思っています。
2列蒔きで、東側に黄色いニンジン、西側に紅のニンジンを蒔きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント