草ぼうぼうと


なかなか晴れてくれません。蒸し暑くてすぐ汗をかきます。でも日差しがないので案外楽に仕事はできます。
この湿気と気温で野菜も草も伸びてます。しかし雑草の勢いの方がすごいです。
一週間行けなかった中島畑です。
IMG_20190710_101911.jpg
野菜たちは雑草に埋まっています。わずかに土の見えているのは、最後に空心菜のところをちょっと草取りをしてその後行けなかったから、その空心菜のところです。
村中畑と砂畑にかかりっきりになっていましたから、これからはこの中島畑にかかりっきりになります。
今日はまず通路などの草刈とじゃがいもの植わっている畝の草刈りをしました。じゃがいもがまだ埋まっている畝が3つあります。
そして、まだ残っていた玉ねぎの収穫をしました。確かHSで買った「もみじ」の苗でした。ほとんどが薹が立ちそうでした。ポキポキと折っていましたが、まだ突っ立っている芯があるものが10本以上ありました。ほとんどがしおれてしまったので忘れてしまっていたのですが、黒マルチの中の玉ねぎは意外と大きくなっていました。忘れていてよかった。ちゃんと育ってくれていました。2,3本が倒れ始めたときにマルチの穴を覗いて見たら、どの玉ねぎも小さい球だったのでだめだこりゃとあきらめていたのでした。こんなに大きくなってくれていたのかと感激し、勇んで頑張って午前中に掘り上げました。
午後は違う仕事で畑に出られず、明日またこの畑に来ます。
0

この記事へのコメント