スイカとカボチャに実が生った

ピーマンやトマトの実がなるのは嬉しいけどそんなに感動しない。けど、スイカやカボチャは感動します。 感動の実  スイカやカボチャの親蔓を摘心した方がいいのか、放置して伸び放題の方がいいのか迷って迷って親蔓が伸びてから切ってしまいましたが、その間にいろいろ読んでみると、確実においしい大きな実が数個取りたかったら、親蔓を摘心して4つの子蔓から確実に取るといいけど、…

続きを読む

サツマイモの世話

サツマイモを挿しっぱなしにして芽が伸びているのを確認してからは安心してなにもしていませんでしたが、今年はそれではいけないと思い、草を刈って、お世話します。去年はこうしてほおっておくので、草まみれになって草に埋もれてしまったのですが、今年はそんなことにならないように今草の伸び始めたときに草刈りです。草刈り機で草を刈ってから、残っている芋蔓のまわりの草を手刈りし…

続きを読む

シラサギ、アオサギ、コウノトリが仲良く田の中で

田植えも済んで、苗もそろって大きくなってきています。山々が田んぼの水に鏡のように映っていましたが、苗が大きくなるともう映らなくなり、一面緑のじゅうたんになりました。その中でサギたちが餌をとっています。コウノトリも混じっています。コウノトリと間違えやすいアオサギも混じっています。仲良くか競い合ってかわからないけど、おなじ田んぼの中で餌をつついています。道のこっ…

続きを読む

初なりのトマト

トマトが赤くなった!と喜んでもいで取ってしまってから気が付きました。これ写真に撮らなくっては・・・ということで地面において写真に撮りました。決して落ちているのではありません。ちゃんとこの3つの実と一緒に生っていたのです。初生りの波が、ついにトマトに来ました。 初生りは、キュウリ→ナス→ピーマンと来て、トマトになったのです。次の期待はインゲン、そしてトウモロコシ→カボチャ→スイカ・・・と続いてほ…

続きを読む

黒豆播種

青豆が発芽していました。2粒ずつ蒔いたけど2つの物と1個のものとありました。どっちでもいいですよ。がんばって大きくなろうね。  今日は雨の後で土は湿っています。耕作しにくいけど、発芽しやすいので、頑張って1畝作ります。黒豆を植えます。  青豆の隣に前回草をこぞっておいたのでそこに溝をつけ、完熟牛糞を入れて土をかぶせ上を均して、植えます。 黒豆は丹波…

続きを読む

青大豆播種

芒種に大豆を植えようと決めていたのに遅れてしまいました。で、6月12日に植えました。たくlさん植えたかったのですが、今の自分の体力では3畝がせいぜいです。あと横に3畝できますからここには黒豆と小豆を植えます。 中島畑の畝計画を変えています。今までは長い畝を作って適当にいろいろ植えていましたが(科は同じ野菜ですけど)、長い畝は作るときに飽きちゃいます。有機農法の畝は作るのに手間取るので短い畝を作…

続きを読む

たくさん植えました

気が付いたら1週間以上全然更新してなかったです。旅行していたわけではありません。畑で一生懸命働いていたのです。写真を撮る間もないくらいに・・・。 購入した苗も自家製の苗も全部植え終わりました。それらがみんな育つとすごいピーマンとオクラになるのではないかと思いますが・・・? 畝を作って植えて、畑の周りの草を刈ったり、鹿柵を作ったり、トマトなどの夏野菜の支柱を作…

続きを読む