あれー キュウリを植えてないで


画像早く食べたいキュウリがまだ植えてありません。苗を作っているのですが、まだ双葉です。大変だ!ということで種を探したら、去年の種が残っていました。「京涼み」だったかな。4粒ありました。早速村内畑に行って、ウリ科の畝の一番手前に1粒ずつ蒔きました。スイカと坊ちゃんカボチャにしていた覆いを取ってきて、こちらにすることにしました。スイカとカボチャには行燈をしておきました。防寒対策ですが、昼間は暑くなるので上は開けてあります。その穴がだんだん大きくなってきています。でもしないよりましかと思って気休め程度にしたのですが、6日は寒い雨が降って気温が下がったので、ちょうどよかったです。
これがちゃんと発芽してくれるか心配なので、買い物のついでに種や苗を売っているお店に行って探してみると、「北進」がありました。接ぎ木苗はもう売れてしまっていました。実生の苗があったのでそれを5苗買ってきました。これを隣に植えました。これは苗なので支柱をしてやらなければならないので、支柱用の支柱を作りましした。画像これに沿って苗を植えていきました。寒いのでもちろん行燈をします。
画像
画像


完成しました。これでキュウリが食べられるよ。
この続きに今双葉の「バテシラズ」が本葉が出たら植えていって、たくさんのキュウリを収穫しましょう。

この記事へのコメント