トマトをたくさん育てます


画像
今年も結果としてたくさんのトマトを植えることになりました。去年の成功に気をよくしているので、今年は手を抜かないか心配です。最初に村内畑に植えた親戚からもらった苗はもう花も実もつけています。2番果もついています。ちょっと早すぎて下の方についています。去年と同じく落花生を苗の間や真ん中に埋めています。まだ芽を出していません。トマトの方が元気がいいです。これは1本立で脇芽はかいて去年と同じように5段まで育てばいいです。あとは放任します。もらった苗なので品種はわかりませんが、大玉です。6苗あります。
画像

自分で育てた苗「桃太郎EX]が大きくなったので、これを昨日、中島畑に定植しました。一列植えにしました。真ん中に溝を掘り、完熟牛糞を入れ土をかけぼかし肥料を入れるつもりが、ぼかし肥料を切らしていたのでしかたなく有機肥料「野菜名人」を入れ、土をかけ、トマト寝かし植えしました。15苗植えられました。最初だけしっかりと根元に水をやりました。以後やりません。
残りの苗は、家の裏の畑に定植しました。こちらは四角植え、四角の四隅に苗を植えて四角錐の辺みたいに支柱を立てます。近くにネギが植えてあったので、2本ずつ根元に一緒に植えました。12苗植わりました。四角錐が3つできます。寝かせ上なので、先が起きてから支柱を立てます。
 このほかに。中玉トマト「フルティカ」もたくさん植えています。フルティカはとても強い苗でたくさん実ります。でもちょっと中途半端な大きさで、料理には使いにくいのです。それはまた私の工夫次第ですけど。たくさんのトマトを収穫できればうれしいです。みんな路地植で、雨除けはしていません。

この記事へのコメント