今度はトマトの種を蒔きました


カボチャ、ピーマン、イエローピーマン、ナスに続いて温めて根出しをしたのは、トマトです。
13日に温めたのです。今回はおこたでです。寒くなって冬に逆戻りしたので家ではいつもこたつがホカホカしています。だからトマトは抱っこ温めでなく寝かせ温めをして根出しをしました。10日ぐらいで根が出ました。大玉と中玉のトマトです。
画像

これをポットに蒔きました。冷たい土に入っていかなければならないのですが、がんばるきゃない。暖かいキッチンぺーパーよりこの土の方が伸び伸びと根が伸びるからね。
画像
画像
大玉トマト桃太郎EXというのを20ポットと蒔きました。1ポットに2つぐらい入れましたが、1つのがあったかも。
根が出ているのはよくわかるのですが、種はとっても小さくて、手にくっついていて蒔くのが難しかったです。

画像
中玉フルティカの種は大玉より小さかったです。これは14ポットに蒔きました。大玉トマトよりポットが大きかったからです。だから一つのポットに2個以上は、入っていますね。
トマトたちもプラスチックの箱温室に入れたかったのですが、なくて、薪ストーブの周りにおいて置くぐらいしか保温対策ができませんでした。夜は冷え込みます。急に寒くなって凍えないようにね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント