抱っこして種を育ててます


おーよしよし、いい子だね。ねんねしな、じゃなくて芽をだしな!
って種を抱っこして育てています。
画像
3月になったのでそろそろ種蒔きです。JAに頼んでいた種が来ました。今までの残った種も出してきて種を整理して、3月に蒔く分を一つのケースに入れました。裏の蒔き時期を見ながら3月に種をまくものを選んでいったのです。種から育てていると時間的に土作りの方ができず、肥料が入れられなかったり、耕しが十分でなかったりして苗を買ってもいいのではないかなあと思うようになったのですが、種蒔きの季節になったり注文があったりするとつい種を買って種から育てたくなるのです。
3月蒔きの中から早い時期に蒔いていいようになっているもの4種類を選び、発芽させることになりました。発芽の温度は20度以上で、ポットの土に入れてもとても冷たくて発芽しません。だから芽出しか根出しをしてやるのです。
キッチンペーパーに種を入れて畳みます。それを水に浸け、紙が水を吸ったら、押さえて水を出し、ナイロンの袋に入れて、ふところに入れて育てるのです。芽が出るまで抱っこしています。といっても夜はこたつの中に入れておきます。こたつは電気を切ってしまいますが余熱があります。朝になったらまた体に付けます。そのうち種がぷっくりとしてきて芽か根が出る気配がしてきます。そうなった種を土に埋めてやるのです。
画像

早く種蒔きしていいのは、ピーマンとナスとカボチャでした。だから今は緑と黄色のピーマン、ナス「黒陽」とカボチャ「坊ちゃん」を抱いています。
育苗用の土はまだ買ってませんでした。抱いて4、5日で芽は出るでしょうね。明日か明後日買ってきましょう。植える畝つくりはまだ全然できていません。早くしなければならないのに晴れたと思ったら雨、曇ったと思ったら雨、で畑を鋤くことがなかなかできません。忙しくなってきましたね。、

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント