ジャガイモ植え 続き


昨日は雨でジャガイモ植えは中止。今日はいい天気でフル回転でジャガイモ植えです。
画像


午前中は、中島畑の東に植えます。一昨日の残りのメークイン60個です。これも鍋底畑と同じように足跡に植えていきます。まず穴の底に有機肥料の「野菜名人」を入れて、土をかぶせて、種イモを押し付け、また土を掛けます。2列千鳥植えです。そして畝の端から土をあげ畝を作ります。50個植えたらちょうど畝の端まで行きました。後でもみを撒いておきました。午前中の仕事は終わり。
画像



次はキタアカリです。これも60個ほど残っていましたから、同じように植えていくと、なんと隣のメークインより短くなりました。株間が短かったのでしょうね。昼から出てきたら暑い!びっしょり汗をかきました。服を一枚脱いだのにこの暑さは何だ。また雪になるというのに。キタアカリができるともう4時でした。でも後ダンシャクが120個残っています。





画像
まず鍋底畑に行きます。でもその前に休憩しなくっちゃ。ということで一旦山小屋に行ってお茶を飲みヨモギもちを食べました。4時半です。さあ、ダンシャクを鍋底畑に植えるぞ。気合を入れて頑張りました。日が長くなりましね。きちんとやってちゃんと植えられました。端の土をあげて畝ができました。なんと70個も植わってしまいました。残りは50個これは明日中島畑に植えます。
今日の目標達成!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント