とりあえず買った苗植え


暖かい日が続いたので、白菜は花が咲きそうです。
画像
白菜とネギがなくなったら次はキャベツです。まだキャベツは巻き始めたところですが、2個変なことになってしまっていました。腐っているのです。軟腐病みたいな葉が解けそうになる病気です?梅雨の頃腐ったりしてますが、キャベツがこんなことになったのは私が育ててから初めてです。でもほかのキャベツは今のところどうもないので、一部腐りかけているキャベツは刈取って、離れた土の中に埋めました。
次の植えものをしないと緑野菜が続いてくれません。キャベツとブロッコリーとレタスの苗を買ってきました。
ダイズを作っていた後を鍬で耕して、真ん中に一筋溝を開け、有機肥料とぼかし肥料を入れて土をかけ、その両側にブロッコリー5本とキャベツの苗5本を植え、その間にレタス10本を植えていきました。
画像
その上に刈草と枯草ともみ殻をかけて草マルチをしておきました。苗の周りは空けています。
暖かくなったと言えまだ3月になったばかり、防寒にビニールマルチと防虫用のネットをトンネルにしておきました。ビニールは短いので、トンネルの下は空いて上にかかっているだけです。防虫ネットが押さえです。
画像
画像

明日も晴れということです。まず畝つくりから始めないといけませんが、その前にイチゴに黒マルチをかけたいなあと思ったりしています。でも、土日は用事があり十分な時間が取れません。少しずつしかできません。

この記事へのコメント